質問

2007年03月01日 10時51分
  • データセンターの場所

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

不思議なことに、データセンターの場所とかあんまりはっきり教えてくれないないのは、攻撃されたりとか、セキュリティ面を考えて秘密主義になっているんでしょうかね?
そうなんですかね?まあ、ホスティングしているサーバがこれだと確認しても仕様ががいんですけど。

3件の回答があります

回答

おおよその地名や建物などはHPや資料に載っていたりしますよ。
もしそのサービスのユーザであるなら教えてもらえるかもしれません。
営業や問い合わせのオペレータでは実際にどこにデータセンターがあるのか知らない場合も少なくないので言葉を濁したのかもしれません。
大手町あたりが回線が集中しているので、メジャーな会社であれば比較的あのあたりではないでしょうか。

また、会社のポリシーや扱うデータの種類によって公開の度合いが違うように思えます。
地震がすくない場所(筑波など)にサブのシステムを置いて分散させている場合もあるようです。

回答

こんにちは。
確かにデータセンターはセキュリティーの関係で詳細な場所が記されていないものが多いですが、ハウジングサービスを行っているデータセンターは場所や地図を記載しているものもありますよ。

2007年03月05日 17時14分

回答

私の会社の近くにデータセンターがあるので「そこでしたら見学したい」と申し出たら「そこではありませんOOO県です が見学されますか?」と
言われた 遠方なので止めましたが

私の会社では全国ネットの回線につないでいるので
データセンタがどこにあろうがかまいません

コールセンター は四国とか沖縄が多い と聞きました

2007年03月19日 03時22分

あなたもコメントしましょう!