質問

2007年03月01日 13時29分
  • 画面キャプチャの方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちわ。みなさん教えてください。
会社でソフトの使い方の手順書を作ることになったのですが、PrintScreenキーを押して、画面を取ってグラフィックソフトを開いて、切り取ったりサイズを変えたり加工して、Wordに貼り付けという作業を繰り返しています。
何か効率的な操作手順やソフトはありませんか?

4件の回答があります

回答

こんにちは。
Firefoxでしたら、画面キャプチャに使いやすいアドオンがあります。
下記サイトのアドオンをFirefoxに追加すればスクロールしなくてもページ全体を画像として取れます。
スクロールバーもなしの画像で出てくるので使いやすいですよ。
Webデザインをしているのでこれを使い始めてから提案書とかに画面を載せるのが楽になりました。
ブラウザ関係でなかったら申し訳ないですけど。

2007年03月01日 15時05分

回答

ご存知かもしれませんが、PrintScreenキーを押すときにAltキーを押すとアクティブになっている画面がキャプチャされますよ。

回答

参考URLにあるアプリケーションを使用してみてはどうですか?

ソフトをタスクバー(右下のアイコン)に常駐させれば、
そのアイコンを右クリックで各操作方法がみれます。

保存先などは各自設定してみてください。

アプリケーション名
 Winshot Version 1.53
 

2007年03月02日 09時33分

回答

もし、スクロールさせないと全容が見えないような画面の場合は、WebScan(参考URL)が便利です。
このツールはHTMLを直接解析しますので隠れているところも読み込んで、JPEG形式などで出力できます。
有償ですが、2週間試用できるようです。

ブラウザのスキンも選べたりしますよ〜。

あなたもコメントしましょう!