質問

2007年03月01日 14時43分
  • 会計システム開発をベンダーに委託しようと思いますがご意見を聞かせてください。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様ご指導のほどよろしくお願いいたします。
不動産関連でシステム担当をしています。(元々汎用機のオペレータでした。)
これまで経理部門ではORBIC7にて業務を行ってきましたが、子会社を含めると10社以上を抱え、臨時雇用を含めると1000人の規模に拡大しています。2007年度中には全国に営業拠点を設け準備が進んでいます。
経理処理がORBIC7では限界に近づいてきたため、別の方法を考えなければなりません。
そこでERPを導入を検討していますが、相談できる会社やERPでどこまでできるかを早急に調べ具体的な仕様をまとめる必要性が出てきました。

ヒアリングしていくと拡張性や使いやすさ、POSとの連動(物販も手がける予定)など色々な要求が出てきて混乱気味で自信が無くなってきました。

委託側としてはどのような要求を出せばいいのでしょうか?
またお勧めの開発会社はどこかお教えいただければ幸いです。

1件の回答があります

回答

一般論ですが、
・OBIC7では、本当にだめですか?何がどう限界かよく見極めて下さい。
・ヒアリングしていくとよく私も混乱します。現場での要望が多岐に渡り、量も多く、システムの問題では、本来ない要望、要望の矛盾、部署間の利害関係
などなど困ってしまいます。
・優先順位を付け、一次開発・二次開発というように整理して、その内容で開発会社に相談するのがよいかと。
・部署間の調整などは、上司を上手く使って。
・後は、開発会社の前にコンサルタントにお願いするとか。
・コンサルタントにヒアリングに一緒に出てもらって整理するとか。
・ユーザ企業が、ちゃんと要望を整理出来ていないと、開発会社でも混乱してしまい、失敗の原因になると思います。
・一次開発では、機能を最低限に絞って進める方が無難だと思います。
現場からは、今までと比べて便利になっていないと言われること覚悟で

まとまりがなくすいません。

2007年03月15日 20時06分

あなたもコメントしましょう!