質問

2007年03月02日 10時48分
  • 教室での共用PCを毎回元の状態に戻したい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日、他の部署の担当から相談を受けました。
彼は都内の学校を幾つか受け持ち、LANの構築等を主に担当しています。
ある小学校ではパソコン教室が3部屋あり、所有台数は計45台です。OSはWindowsXPHome、グループで利用し、ソフトウエアはブラウザ、ワープロ、グラフィックなどを使っているとのこと。
問題としては授業が終了した後に、生徒が設定や壁紙を変えたり必要なファイル、ショートカットを消してしまったりすることがあり、次のクラスの授業で支障が出ることが少なくないようです。中には起動できなくなったPCもあるようです。
他の学校の先生にも聞いたところ同様の問題を抱えていることがあるようですが、現在はパソコンの授業はメンテナンスも含めて講師にお願いしているので詳しくはわからないとのことでした。

共用のPCを管理する上で、勝手に不正なプログラムをインストールされたり、ブックマークを増やされたりするのを防ぐような工夫はどのように実施されていますか?user権限にしてしまえば追加インストール程度は防げるとは考えています。

例えばネットカフェでは使用後に再起動させればローカル環境は使用前の状態に戻るというような話を聞いたことがありますが、なんというソフトウエアが使われているのかご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
できましたら、教育機関などでの具体的な運用方法や手本にできる構成を紹介しているWebサイトをご存知でしたらお教えください。
またソフトウエアがあれば簡単なもの、無料のものを紹介頂けましたら助かります。
急ぎではありません。よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

マイクロソフトが無料のツールを提供しています。

Shared Computer Toolkit for Windows XP

自社で使ってみましたが、まあオススメできるのではないかと。

回答

「リカバリー王Z」というソフトが以前勤めていたパソコン教室で使われていました。
インストールも非常に簡単でしたし、細かいスケジュール設定、リモート操作も可能で私の知っているなかではこれがベストだと思います。

2007年03月05日 16時00分

あなたもコメントしましょう!