質問

2007年03月02日 17時38分
  • 基幹業務のリプレースを考えています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社は従業員500人の製造業で、現在切り替えを検討中です。導入システムは10数年前から国産のH社を使っています。対応業務は営業管理システム、営業活動支援システム、一般会計、営業管理。もはや従来の基幹システムでは対応しきれないため、ERPへ切り替えようと考えています。現在H社を含む5社から相見積をとって検討しています。
まずネットワークのプラットホームがH社であり、全体のシステム構築費用は高いが、実際の会計ソフト部門の担当が来て、業務とシステムの両面で理解していて、安心感はあるが、結構高いですね。5割方高い。他の4社は、似たり寄ったりですが、価格面では相当に開きがあるのですよ。そこで、トップからのミッションもありますが「価格と実務」どちらを重視するかの選択になりますが、何かヒントを頂ければ助かります。

3件の回答があります

回答

現行のベンダーが、これまでの経緯や業務を理解されているのは大きいですし、システムの品質も良い(これから提供されるものも良いであろう)と判断されるのであれば、安さだけで別のベンダーを選択するのはお勧めできません。

一方、現在のベンダーの品質やサポート体制などに不満があるのであれば、思い切って別のベンダーに依頼するのも良いかもしれません。
但し、現行の業務と基幹システムを発注する側(システム担当)が熟知していて、新参のベンダーに伝達できないと失敗する可能性が高いと思われます。

ベンダーの立場として過去いくつかの案件に携わってきた私自身の経験から回答差し上げました。
ご参考になれば幸いです。

2007年03月15日 14時42分

回答

「製造業で」 と言われる割には「対応業務は営業管理システム、営業活動支援システム、一般会計、営業管理。」で生産管理、工程管理がありませんがどうなっているのでしょうか?
私の会社は製品開発、製造、販売までやっているのでERPと行きたいところですが残念ながら 市販のパッケージではカスタマイズが多すぎて高額になり結局は自前で作りました。
私の処ではこの議論が毎度のリース切れの時(5年くらい毎)に発生していますが、毎回、ERPは見送っています。

ERPにするなら「ERPに合わせて仕事しろ」とトップから号令をかけトップもそのつもりで無理な仕様は止めて貰わないといけませんし後で文句を言わせないようにしないといけません。 現状の業務に合わせてアドオン、カスタマイズをやっていたら費用は膨大になります(そこがベンダーの設け口ですから) 
某N社の例では ハードが1000万、パッケージは600万、導入支援教育費3000万でしたが 現状業務に合うようにカスタマイズしたら4000万の見積もりが出てさらに「あれとこれは要件が不明確なので入っていません」と言われました。(多分2000万くらいです)

ERPにするならカスタマイズ削減を考えましょう

2007年03月15日 18時41分

回答

青葉さん、kuraishierpです。まだコメントを受付中でしょうか。
ERP研究推進フォーラムというERPのプロモーション組織で調査・研究をしながらITコーディネータとして中堅・中小企業のIT導入のお手伝いをしています。そういう立場でコメントします。以下、3点です。
1)現在貴社に入っているベンダーの提案をまず優先で検討するのがよいでしょう。少なくとも貴社の実態を他のベンダーよりは分かった上での提案だと考えられます。それ以外のベンダーは貴社の実態について想像の世界で提案していると思われるからです。
2)費用の比較は前提条件をそろえて比較すべきです。単純に金額だけを並べての比較はあまり意味がありません。よくやるのは、前提が違った提案に対して「こういう条件で再見積して下さい」というお願いをして再提案させたうえで比較する方法です。
3)貴社のような企業規模の場合、それほどIT部門のスタッフが揃っていないケースが多いと思います。その場合に、ERPのような専門性の高い分野については、コンサルタントを上手に使うことをおすすめします。それも有名なコンサル業者を使うとやたらと高くつきます。そこで、手近かにITコーディネータがいれば、その人に相談してみて下さい。少なくとも大手のコンサルの何分の1かのコストですむと思います。(ITコーディネータの宣伝になってしまいました。ご容赦下さい)

あなたもコメントしましょう!