質問

2007年03月06日 15時16分
  • NTServerを2003Serverへ置き換えしたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

シス蔵ユーザの皆様、アドバイスをお願いします。

これまでNTserver3台(PDC,BDC)+Windows2000クライアント30台で使用していた研究施設があり、4月からのVistaPC導入にあわせてWindows2003serverへの移行が決まりそうです。
そこで質問なのですが、このNTServerを2003Serverへ置き換える作業について検索すると幾つかの手順が紹介されていますが、結構時間がかかるように思えます。もしこの作業を実施したかたがおられましたら、およそどれくらいの時間がかかったか、また手順として参考になったWebサイトなどをお知らせ下さい。

失敗なく作業時間も短く簡単にできるのであればいいのですが、
クライアント数が役30ユーザですので、他のドメインとフォレスト参加、ユーザアカウント作成、グループ設定、権限、、サーバ側の共有ファイル設定、Ecxhenge設定も含めて余裕をみて3日程度で完了しそうであれば、移行作業なく完璧にリプレイスで済まそうと考えています。
クライアント側のセットアップ、メールデータ等の移行は、手順書を配布し、各人で実施してもらおうと考えています。

また他に作業上での注意点があればお知らせ下さい。

1件の回答があります

回答

文面を読み解く限りでは、アカウント数、規模も小さめですね。
新たに2003server上でドメインを立てアカウント設定しなおしのほうが、作業工程が少なくなるのではないでしょうか。

私の場合およそ100ユーザアカウントでした。2003Serverとして購入したマシンにNT4.0ServerをインストールしBDC化し、その後2003serverを上書きインストールしPDC化しました。(今になってはこの方法で正解だったのか迷うところですが。)
起動時にエラーが発生する現象が発生し、その対策でさらに時間がかかってしまいました。作業的にはスシ増さんと同様Exchengeサービスも動かしていましたのでその手順を確認するのにも準備が必要で延べ1週間作業でした。

あなたもコメントしましょう!