質問

2007年03月06日 17時42分
  • FAX等のペーパーレス化は皆様どう実施していますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさまの会社、組織ではFAX、複合機はどのように使っていますか?

友人の会社では、受信したFAXは印刷されず、特定のディレクトリにjpg形式で溜められ、総務スタッフが手作業で確認し個人個人のFAX用のフォルダに仕分けする方法で紙を節約しているそうです。
また別の友人の会社では、FAX送信は印刷せず、自分のPCからFAX経由でダイヤル、送信していると聞きました。

このような運用を自社でも実施したいと思っていますので、上記のような機能が付いていて、操作も感覚的な複合機でお勧めがあれば教えてください。
※自動仕分けやOCR,メールでのお知らせ機能などがあればなお便利だと考えています。

6件の回答があります

回答

うちの部ではNEC製の複合機を使用しています。
ただし使い込めておらず、FAX送信時のみ「信乃助 EX Lite」を使用していますが、受信は紙で出力です。

2007年03月07日 15時33分

回答

一時期、FAXソフトウエア(まいと〜く FAXをSOHOモードで利用)を導入してしばらく使用していたことがありますが、組織自体が紙文化から抜けきれず、「自動で印刷してくれていたほうがいい。」
という意見に押され全社での取り組みとしては失敗に終わりました。

自分は席を離れることなくFAXでき、非常に効率的だと思って使っておりましたが。

2007年03月08日 17時42分

回答

私の会社でもまだまだ紙が幅を利かせています。
私自身はパソコンにFAXモデムを付け Wordで文章を作りそのままプリンタ感覚でFAXしています。
でも受信はまだ紙です。
最近他の職場で 東芝のe−STUDIO452という複合機を入れたのでその利用法を探っているところです。 受信したものはTIFFファイルで保管されるので不要なら消してしまえる(スパムFAXが結構多い)のが便利です。
まだ最適な運用が出来ていませんが、ちょっとおもしろそうだなとヒマな時にさわっています。

私は東芝の回し者ではありません よって東芝の複合機だけを推奨する意図はありません。

2007年03月21日 20時26分

回答

私の勤務先では、Canon の複合機を使用しています。
そのため、Canonの複合機について紹介いたします。
なお、下記の便利な機能は、あまり使用されてはいません。今までも、社内向けの提案をしましたが、反応が良くありませんでした。

※自動仕分けやOCR,メールでのお知らせ機能などがあればなお便利だと考えています。

「MF7140N」クラスですと、OCRはありませんが、自動仕分けはあります。
さらに上位の「iR2270F」になると、オプションを購入する事でOCR機能も複合機だけで実現できるはずです。
詳しい事は代理店に聞けばいろいろと教えてくれるはずです。

2007年03月21日 23時02分

回答

機種をメーカを選定する前に、以下の事の内容を考慮し、運用面も固めておいた方が良いと思います。

ゼロックス・リコー・キヤノンなど大手3社の複合機は、FAX受信パソコン転送機能。パソコンFAX送信機能。その他、基本機能を網羅していると思います。

●考慮すべく点
①FAX受信パソコン転送〜
相手先毎の電話番号で、受信したいフォルダ振り分けが困難です。いくらペーパーレスと言っても、手作業が必要です。
例えば、自分の会社では、誰が?どう作業する?等の決め事。
意外と運営面できっちり決めないと続かないです。
メールでお知らせする機能もゼロックスはオプションだったような気がします。

②パソコンから直接FAXする〜
ペーパーレスで非常に効果あります。注意として、誤送信対策は?社員の方の操作指導もきっちり固めて下さい。
昨今、個人情報関連も気に掛かるところです。
FAXも確認してから送信する様な操作(再確認送信)。安易にFAX送信簡素化だけでは済まされないと思います。

すみません。
お勧め情報ではなく、購入検討内容についての意見です。
少しでもアドバイスになればと思いました。

2007年03月22日 09時57分

回答

みなさまどうも有難うございました。

再度紹介いただいたメーカーのHPなどを確認して、自社に導入した場合、どのような業務フローが発生するか、どういうメリットがあるかなど多面的に考えて、総務部門などと役割をつめていきたいと考えています。

セキュリティ機能などが付いているのには少し驚きがありました。考慮すべき点などがさらに出てきそうな気がします。
重ね重ねお礼申し上げます。

あなたもコメントしましょう!