質問

2007年03月07日 09時53分
  • IP電話の構築会社について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

規模が少しずつ大きくなるにつれて、長距離電話をかける機会が増えてきました。今すぐではないのですが、ビジネスフォンの置き換えを検討しています。
数年前に出始めの頃は通話品質(遅延、ゆらぎなど)が問題になってまだまだだと思っておりましたが、最近では一般的に普及してきたということで前向きに考えています。

いくつか事業者があるようですが、どの会社のサービスを利用していますか?
品質、故障頻度、使い勝手、お勧めのポイントをお聞かせ下さい。
まずは年内に新規で立ち上げる予定の千葉支部で4回線位導入してみようかと考えています。

3件の回答があります

回答

うちの会社ではIP電話は「MEDiA」です。電話機の数が20個のせいか、不具合も特に発生せず、またそんなに品質に問題は感じません。
ただし少し音が小さめに感じます。

PCとの連携機能が重宝しています。
少し不満に感じる点は機種が選べなかったところです。あればワイヤレス電話も数外導入したかった。。。

2007年03月07日 17時33分

回答

私の会社では営業拠点が全国にあるので IP電話で内線化しました。

どうもその回線業者は慣れていないようで 最初は
 通話中に切れる(1用件に4回かけ直したりした)
 音声が エコーのかかったような状態(IP電話の宿命ですが)が強くて とても聴けた物ではなく たがいに洞窟のなかで怒鳴り合っている感じでした
 FAXも出来る というのですがダメでした 
  切れる(切れるとfaxは再送するので半分送りの紙が積もります)
  文書に線が入る(縦線が入ると数字が判読できない事が多い 結局、電話で確認するハメに その電話も途中で切れる と散々です) 
  結局FAXはやめて普通電話回線にしました(回線切り替え料をNTTに3000円払うハメになり回線業者に負担させました)
で大変でした 散々文句を言って改良させたので
今は切れることもないし エコーもそれほどではないですが
なんだか練習台に されたような気分です

今はそんな業者はないと思いますが  ご参考までに

2007年03月17日 14時46分

回答

直接関係ないですが、そんなにサービス業者で品質に差がありますかね?
むしろ劣っているとしたら初めから勝負にならないのが、IT業界です。
IP電話も結構競合が激しいらしく、昨年あたりまでは毎週のように営業が来てましたが、おそらくIP電話でなければならない必然性が問われているようです。なんでもかんでもIP電話でもないはずです。事実、固定電話での需要が明らかに減っています。規模感でコストメリットが出せるものは切り替えたほうが良いし、あえて切り替える必要がない場合も多いはずです。
これだけ売る側が攻撃的な場合には理由があるわけで、じっくり考慮されたほうが良いかと・・。

2007年03月18日 00時52分

あなたもコメントしましょう!