質問

2007年03月07日 16時23分
  • 迷惑メールについての対策を聞きたい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

私の会社ではメールサーバを外部にホスティングしています。
今のところスパムメール対策らしきことは実施しておらず2年運営してきました。
HP上で問い合わせメールアドレスを公開した頃から、迷惑メールが来るようになり、さらに2人が懸賞サイトに登録したあたりから覚えのない業者からワンクリック詐欺のメールを受信するようになってしまいました。
多いときには各アドレスに日に50件以上届く場合もあります。
メールアドレスを変更する対策で今のところ落ち着きましたが、他の会社ではどのように迷惑メール対策を実施しているのでしょうか。

4件の回答があります

回答

ホスティングしているプロバイダや業者では「迷惑メールフィルタ」サービスはないのでしょうか?
別の方法としては、フィルタ機能の強力なメーラやツールを試用してみてはどうでしょうか。

2007年03月07日 16時57分

回答

横から失礼いたします。
当方もメールサーバを外部ホスティングしており、
モロにスパムの影響を受けております。

外部ホスティングため、ゲートウェイでのフィルタリングができず、
サーバ側でスパムを止められません。

ホスティング先からはroot権限をもらっており、ソフトウェアの
インストールは自由にできる環境にあるので、フィルタリングが
できるソフトウェア(存在していれば)を導入された経験を
お持ちの方は情報をいただきたいと思います。
OS:Redhat7.3

クライアント側の対策として、紹介されている「Thunderbird」を
検証中ですが、OUTLOOK2003からのデータ移行の際、文字コードの
変換がうまくいかないケースがあります。他おおむね良好です。
ただし、学習型のフィルタリングなので、関心の低いユーザーには
導入しづらいのでは?との話も上がっております。

2007年03月07日 18時58分

回答

もしスパムフィルター機能がないプロバイダを利用しているというのであれば、変更してはどうでしょうか。最近は移行も簡単に行えます。
規模がコンパクトな会社でしたら、自社のドメインメールが無料で使えるようです。
Gmail for your domain
Windows Live Custom Domains

または、gmailに転送しgmailのスパムフィルタ機能で分類するという方法もお勧めです。
gmailの設定>アカウントの設定 で会社のメールアドレスを登録し、デフォルト設定を行えばそのアカウントで送信も可能です。

回答

横から失礼致します。
当社もメールサーバをホスティングしています。
80アカウント中、10アカウントほど、やはりスパムが酷い状態でした。
ホスティングのオプションで、スパム除去もありましたが、オプション契約をすると全アカウント数契約となるので、費用がかさむと判断し、端末側だけの対応を行いました。
具体的には、CAのアンチスパムを導入しました。

また別途、以前からウイルスバスターコーポレートを導入していたのですが、両ソフトを入れても、特に問題は無かったです。

2007年03月13日 14時36分

あなたもコメントしましょう!