質問

2007年03月09日 11時09分
  • NTServerを継続して使用続けることについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ロケーションが離れた場所で発生した問題です。ご了承下さい。
ある営業所の販売管理システムはNTserver上でSQLを動かしています。
データ自体も少ないため使用頻度も低く、クローズドなネットワーク環境で使用していますので、アップグレードも考えておりません。(サービスパック6を当てた程度のメンテナンスは実施しているとのこと)
週に1度のバックアップ(StandbyDiskNTSR版)を取っていましたが、ある日からスケジュール指定時刻にバックアップ中にプログラムがフリーズして動作しなくなる現象が発生するようになったためソフトウエア会社に問い合わせたところ、サポートは終了しているので対応できないとのことでした。
サーバ自体は問題なく動作しているので、今のところ業務に支障が出ておりませんが、重要顧客の履歴等も入っていますので万が一のことを考えると何かしらの手段を考えておきたいと考えています。
とりあえず、バックアッププログラムを動かすようにすることが理想なのですが今後のことも同時に考えています。

案としては
・サーバ自体を仮想化して移行する。
・データベースの移し変え
・2003Serverへのアップグレード
などを考え調べてみたのですが、OSをアップグレードすると文字コードが変わってしまうことを懸念しています。

同様の経験を体験したことがおられましたら、どのような対策を取られたかまたは考えているかお教え下さいませんでしょうか。

1件の回答があります

回答

現在の自社のシステムはNTServerのハードは無くなりましたが、以前別のバックアップソフトを使っていて、不調になったことがありました。
問い合わ先のソフトウエア会社では同じ構成でサーバを構築しアプリケーションにもインストールして設定を同じにしたが、再現性もなくまた、他のユーザからも同様の問い合わせがないということで、NTserver環境のHDD断片化ではないかとアドバイスをもらったことがあります。
当時「NTServerは断片化しにくい」というのが通説とされていましたが、後に参考URLのような情報が掲載されています。
スコッチ さんのServer環境はNTFSではないでしょうか。
デフラグを試されるのがよいかと思いますが、取り合えずSQLなど停止可能なサービスを止めた状態でバックアップ可能かどうかチェックしてみてください。
残念ながらNTServerにはデフラグの機能が付いていませんので、NT対応のデフラグソフトを入手されて試用してみてはどうかと思います。

>・データベースの移し変え
将来的にはこちらを試されるのが良いかと思います。ダメであれば別の方法を検討してはどうでしょうか。

2007年03月12日 17時48分

あなたもコメントしましょう!