質問

2007年03月16日 16時06分
  • ひかり電話、IP電話ってどうなんですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

フレッツ光を導入しようと考えていたのですが、
同時にひかり電話もいれたらどうですか、との提案も受けました。
正直、営業などでもあまり電話を使わないので、魅力を感じませんでした。
基本的に電話は受ける方が多いですので。

結果としては、フレッツだけを導入したのですが、
フレッツとひかり電話をセットで導入している会社も結構あるように聞きました。
業種によるのかもしれませんが。
みなさんはひかり電話のようなIP電話とかどうですか?

1件の回答があります

回答

私のところでは、私ひとりでBフレッツ導入+既存アナログ回線(SECOM専用)+IP電話(拠点間内線電話代わり)+ひかり電話(G3FAX)+フレッツグループアクセスを構築しました。
電話機(ビジネスホン)やFAXはすべて、現行備品の使いまわしです。

結果は、IP電話の導入で事業拠点間の通話料金はゼロになりました。
FAXもひかり電話で安定運用。運用上の問題はありません。

また、専用線かわりにグループアクセスを導入したことから、
本社のリソースはリモートで使い放題、かつ通信料金総額はコストダウンしました。

といいたいところなのですが、固定電話の通信料金が大きく低減した分、
携帯電話の発信が若干増えて、結局のところやや減少。

経営者もIP電話の活用を自覚してくれなきゃダメじゃない(笑)。

もし。NTT代理店のの言いなりだったら、危うく高い買い物をするところでした。
やはり、導入は代理店の言いなりではなく、相手の言うことを検証する事前調査と検収が必要ということですね。

あなたもコメントしましょう!