質問

2007年03月27日 10時19分
  • MS OutlookのPC環境の移行

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様
こんにちは、関羽と申します。

実は困っていることがありまして、
皆様にご相談させていただきます。

PC(XP×50台)ほど入れ替えを弊社にて来週行う予定ですが、
そのうち30台程度メールをMS Outlookを使用しているユーザーがおります。
その入れ替えを行う検証を行っておりましたが、
どうしてもメールアカウントの移動が出来ません。
PCに不慣れなユーザーが多いので、一番簡易な方法を探しているのです。
MS Outlookアカウントを移行する手順をご教授願いませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

>どうしてもメールアカウントの移動が出来ません。
どういう方法を試されたのか不明ですが、

簡単な方法というところから。
プログラム>アクセサリ>システムツールの『ファイルと設定の転送ウイザード』を使うと非常に楽ができます。
使うコツとしては、お互いがXPSP2であるならば、書き出し、読み込みをそれぞれの同ソフトを起動して使えばいいのですが、転送元がXPSP2以外のOSであれば、まず転送先のXPSP2端末でプログラム実行用のFDを作成します。
それを転送元のPCで実行して転送用ファイルを作成してから転送先PCで読み込み作業を実施すると、非常に簡単にメールアカウントも移動ができます。

この作業を実施する際に、ウイルス対策ソフトウエアの類は一時的に停止して下さい。(念のため)

回答

そのOutlookはExchangeサーバのクライアントではないのですね? 「インターネットのみ」(OUTLOOKの使用モードです)の使用うでしょうね。
パソコンを新しいのにするということですか?
「メールアカウントの移動」と言われていますが 新しいパソコンにはOutlookが入っているのですよね。 であれば同じ登録をするだけの事ですので、そんなに難しいことではないですが..。
Outlookのデータを新しいパソコンに移行したいのなら
Outlook 2003 で受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータをバックアップする方法
http://support.microsoft.com/kb/881345/ja
[OL2003] 受信トレイ、連絡先、予定表、仕事、メモ、履歴などのデータを復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/881346/ja
[OL2003] データのバックアップ、復元、または移動する方法
http://support.microsoft.com/kb/840557/ja
を参考にどうぞ

「Outlookなら是非答えなきゃ」と勇んで開いたのですが 申し訳ないが質問が曖昧で答えにくいです。 Exchnageサーバの有無、「入れ替え」とはどういう意味なのか 「メールアカウントの移動」と言っても、メールアカウントは新しいOutlookに設定するだけなのに それが出来ないの?

とか疑問だらけです。  これでは想像するしかないので的確なお答えができません。 状況を詳しく述べて頂けませんか。

2007年03月27日 11時10分

あなたもコメントしましょう!