質問

2007年04月02日 21時08分
  • Sambaでどのようなアクセスログが取得できるのでしょうか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

LinuxでSambaを使ってファイルサーバーを構築しようと考えています。
プライバシーマークの関係上、詳細なログをとる必要があります。

Sambaでどのようなアクセスログが取得できるのでしょうか。
以下の様なログが欲しいと思っています。
・日時
・ユーザ名
・ファイル名
・操作(コピー、更新、削除など)

できれば、設定方法なども具体的に教えていただけると助かります。

また、Windowsサーバの場合は同様にどこまでログが取れるのでしょうか。
Windowsサーバは費用の関係で使いたくないのですが、
SambaでできないのであればWindowsも検討しようと思っています。

1件の回答があります

回答

Sambaは指定されているログレベル(smb.conf参照)にしたがってログを記録します。

ログレベル=1のとき、sambaは誰かがあなたのマシンに接続するか、あるいは接続が切れる時だけログを記録します。

ログレベル=2のとき、更に誰かがファイルをオープンしたりクローズするした時ログを記録します。

ログレベルが2より大きいとき、もっと多くの情報がログに記録されます。

ログレベルを3にすると下記ログが記録できると認識しています。
 ・ファイルにアクセスしたというログ
 ・ファイルを作成したというログ
 ・ファイルを削除したというログ
 ・ファイルを更新したというログ

以上、参考まで。

2007年04月04日 15時46分
pon

あなたもコメントしましょう!