質問

2007年04月04日 13時20分
  • 在席確認の方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

営業人員が多いのですが
「別室や別フロアの人に内線を転送したら不在で…」
という話があまりにも多く、困ってしまっております

現在はひとまず
『ホワイトボードとペンを電話を受ける人が一番多い場所に置く』
という原始的な手法をとっているのですが
これだけだと面倒=更新のコストがかかる上に
場所によっては見えないのが欠点です

同一ネットワーク内のアプリケーション
あるいはネット上のサービスで
この問題を解決する方法をご存知の方
ぜひとも教えてください!!

7件の回答があります

回答

私のいた会社も以前、フリーウェアかシェアウェアかわかりませんが、
在籍確認するソフトウェアを使っていました。
以前は1フロアだったオフィスが2フロアになった時に必要となったため
使用しましたが、いつのまにか使わなくなってしまいましたね。。

ちなみにお客さんでグループウェア(サイボウズだったかな??)で
実際に在籍確認する機能を使われている方がいらっしゃいました。
そこではタイムカードにもなっておりしっかり使われているような印象は有りましたよ。

回答

サイボウズなどのグループウェアで、まめにスケジュールを入れてもらうのが一番いいのではないでしょうか?

とは言っても、営業マンがまめにスケジュールを入れてくれるとも考えにくいので、そこは実際は内勤のかたに代理でお願いするというのもアリだと思います。

本人に入力してもらうにしろ、他の人に代理で入力してもらうにしろ、”スケジュール”をしっかり共有できるような仕組みがあれば、かなり解決できると思いますよ。

2007年04月04日 16時19分

回答

以前の会社は大きい事務所だったのですが、そこでは
「Yahoo!メッセンジャー」を使用していました。

使用者が自己申告せずとも、PCの未使用時間が設定値を超えると
自動的にアイドル表示され、アイドルタイムも把握できるため、
アイドル設定を短めにしておくことで、スタッフの在籍&
サボり確認に重宝した記憶があります。

また、簡単なやり取りはもちろん、カンファレンス機能を使って
簡易ミーティングのようなこともやっており、当時は結構積極的に
活用していました。

ただし当然のように、業務と関係無いやり取りをメッセンジャーで
されることもあったため、その辺りの指導には気をつかったと同時に、
個人情報保護法云々あたりから、業務に関するやり取りも
送信内容に気をつけるようになりました。

・・・なんとなく勢いでコメントしてしまいましたが、
ビジネスユースで積極的に使うツールでは無いですね。
解決になっておらず申し訳ありません;;

回答

ビデオチャット用のWebカムを高所に設置し、別室から確認できるようにするベタな方法もあります。
監視用のIPカメラという手もありますが高価ですので利用されなくなったことを考えてQcamのようなものを使ってみてください。

常にチャット用プログラムを常に起動しておくことになります。
もしくは付属プログラムを応用すればいいと思います。
居る居ないの判別しかできませんが、電話を回してから誰かが代理応答して初めて不在が判るより効率的に思えます。

学生時代に通った、某スクールの経営者がこの方法を使っておりました。

2007年04月05日 14時34分

回答

私の会社も同様に営業部門は外出することが多く、ダイレクトコンタクトが必要なケースが多かったため、グループウエアの伝言メール機能ではレスポンスが遅くなるため、モバイルセントレックスを導入することを検討しました。

しかしながら、規模と価格の折り合いがつかず導入は見送られましたが、説明会の後、営業部門に関わるスタッフの期待度は非常にたかかったのが印象に残っています。

NGNの動きがもっと高まってくると、こういう方法も普通になってくるとは思う今日この頃です。

ところで、うさみさんの営業部門はコールバックでも許されますか?うちは今すぐ連絡を取りたいというお客さんが半数以上なのですが。

2007年04月05日 19時32分

回答

まず「やまだ」さんが紹介していた、監視用のIPカメラ(ネットワークカメラ)ですが、家庭用の機種(BL-C111)であれば、30,000円弱で購入可能なようです。この場合には、PCのセットアップが不要になります。
画像で離れた場所の状況を知りたいのであれば、検討されてみてください。

次に「寿限無」さんが紹介している『モバイルセントレックス』まで本格的でなくても、何とかしたいという場合に、PBXとPHSをつなぐ「音声定額 on PBX」というシステムもあります。
この場合には、営業の方は社内・社外を問わずに、PHSで対応する、という事になります。

あとは、もっと簡易的な方法として、PBXからソフトバンクの携帯電話で受発信させるための装置もあるようです。この場合、同時通話数分だけ、機器が必要になりますので、同時に通話する数が少なければ検討しても良いかと思います。

どちらも、いろいろと動きまわっていらっしゃる営業の方に、すぐに連絡を取りたい場合には、有効だと思われます。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

2007年04月06日 10時51分

回答

アプリケーションやサービスではないのですが監視カメラの話をされている方もみえたので私も...
トータルモニタリングシステムとかいうのがあって各フロアの事務所と応接室(パテーションで仕切ってあるだけなので天井から見れば誰がいるか判ります)と玄関ロビーに全部で6台のカメラがついています カメラはサーバにつながっていてどのパソコンからでも指定した場所の画像が見えます
人がいるかどうかはこれで見えるので便利です (先輩は上のフロアにいる部長に会いに行くときにこの画像を見て部長が席にいるのを確かめてから行きます)
でもカメラを指定して画像が出るまでに10秒以上かかるので電話の応対には使えないかもしれませんね

あなたもコメントしましょう!