質問

2007年04月05日 21時44分
  • VistaからNASへアクセスできない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして
社内でNAS(Logitec製)を使っています。
WindowsXPからでは全く問題はないのですが、先日購入したWindowsVistaからアクセスができない現象が起こっています。

NASへはPingも正常に飛びますし、NASそのものもネットワーク一覧に存在しています、ですが、認証画面でいくらアクセスしてもできない状態です。
NASそのものの管理画面からログを見ても何も残っていませんでした。

NASがVistaに対応していないというならそれまでかもしれませんが、Logitec社のHPにもそれらしき現象がないので同じ経験をされた方がいらしたら投稿願います。よろしくお願い致します。

2件の回答があります

回答

お使いのNASがsambaベースなら下記参考URLの内容で解決できると思います。
ただし、認証方法が変わること、VISTA HOMEではレジストリをいじる必要がることは、気をつけたほうがいいと思います。

2007年04月06日 12時22分

回答

Vistaでは共有フォルダへログインするときの認証方法が変更されたので、 Sambaサーバーへのログインに失敗します。
LinkStationやTeraStationなどのNASも内部的にはSambaを使用しているので、同様にログインできなくなります。

Vistaのセキュリティポリシーを変更すれば、Sambaサーバー(およびNAS)にもログインできるようになります。


  1. スタートメニューの検索ボックスに「secpol.msc」と入力し、「ローカルセキュリティポリシーを起動する。

  2. 左側のツリーで「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」の順に選択する。

  3. 右側のリストの「ネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」をダブルクリック。

4. 値を「LMとNTLMを送信する」に変更する。

2007年04月06日 12時22分
pon

あなたもコメントしましょう!