質問

2007年04月16日 18時51分
  • スケジュールされたバックアップジョブを停止したら、翌日以降のバックアップが開始されない

pon
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ntbackupでバックアップが組まれたサーバがあります。

・OS=Windows2000 Server
・週毎のスケジュールが毎日設定(月〜日まで計7つ)
・バックアップは(system、フォルダ、SQL DB)
・通常のバックアップ先はバッファローTerastation
・ワークグループ環境
・ログオンユーザはAdministrator(ローカルアドミン)

今回、あるテストのため、このサーバのバックアップ先を、別のサーバに設定したジョブを追加しました。
バックアップ内容は既存と全く同じです。

バックアップテスト先:
・OS=WindowsServer2003
・ドメインに参加しているファイルサーバ

既存で設定してあるバックアップジョブと同じ時刻で行う必要があったため、
既存のジョブをWindowsのタスクから停止(削除ではない)させ、
バックアップの画面より新たにジョブを追加しました。

【問題点】
その後、バックアップをチェックした際、バックアップそのものが動いていない事が分かりました。また、既存のバックアップのうち、翌日以降のバックアップが全て動いていない状態になってしまいました。
(翌日以降はタスクの停止などの操作は一切行っていません)

そこで教えていただきたいのですが
・現状を元に戻す方法
・既存で設定してあるバックアップを停止して、同じ時刻に別のバックアップを行う方法

がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

2件の回答があります

回答

現状を元に戻す方法
ですが、切り分けはできていますか?
もしスケジュール機能を使わずに、添付の図のように手動で「バックアップの実行」を開始したらうまくいきかすか。

類似したソフトウエアですと、ベース(基本)のバックアップイメージファイルを消すことで解消した覚えがあります。Terastationの保存先の中身を空にして、バックアップの取り直しを試してみてください

それでもうまくいかない場合は、バックアップユーティリティ>ツール>オプション>「バックアップのログ」タブで『詳細』にチェックして様子をみて、結果をお知らせください。

2007年04月17日 14時47分

回答

「いますぐ実行」で成功する、スケジュールの時間が来ても失敗。以前はできていた。ということですね。

ntbackupのスケジュールではなく、別のアプリケーションはどうでしょう?
方法として「タスク」内の(スケジュールされたタスクの追加)のウイザードで例えば電卓が時間がきたら立ち上がるように仕込んではたしてタスクが動作するかをチェックして下さい。

タスクの機能自体がおかしいか、タスクの設定がおかしいかに絞りこまれますので、もし後者であれば2つのタスクの『スケジュール』『設定』タブの設定を比較してみて下さい。
また、添付ファイルの赤丸がついた部分「ログインしている場合にのみ実行する」が外れていますでしょうか。

(ntbackupの設定をウイザードで作成するとタスクの設定がわかりにくい気がします。)

2007年04月18日 17時39分

あなたもコメントしましょう!