質問

2007年04月16日 19時05分
  • WAN回線の冗長化について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

初歩的な質問させて頂きます。
社内システムを担当していますが、WAN回線の冗長化を検討しています。

現在、ルータからWANを1回線引いていますが、もう一回線を別のキャリアから引きたいと考えています。

その際、お互い別々のキャリアであっても負荷を分散して通信することができるのでしょうか?またそれが負荷分散しているという確認をこちら側でする方法はあるのでしょうか?
何となくのイメージで構いませんので宜しくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

やりたい事のイメージとしては「マルチホーミング 【multihoming】」なのかな?と思いましたが、いかがでしょうか?

参考リンクを読んで、合っているかご確認ください。もし合っていれば、製品に関しても、上記のキーワードを組み合わせれば、出てくると思います。

なお、ここまで高度な機能が必要なければ、最近の低価格Firewallで、WAN端子が2個ある機種は増えています。その場合には、プロトコルごとにISPを分けるとか、特定のドメインへのアクセスを切り分けるなどの、静的な回線切り替えにとどまるようです。

2007年04月17日 05時10分

回答

マルチホーミングするのであれば、
回線種別(広域イーサ、IP-VPN等々)や、何で制御するのかによって
方式が大きく変わります。
また、インバウンド/アウトバウンドのトラフィックをどう制御するか
という検討も必要です。

マルチホーミング専用のアプライアンスを導入すれば、
冗長化も負荷分散も統計情報の確認も出来ると思います。
ルータでダイナミックルーティング、DNSでラウンドロビンなど
ネットワーク機器等で実現することも可能ですが、
設計の難易度は上がります。

キャリアも、一方がNTT系ならもう一方は電力系など
バックボーンが異なるキャリアを選定しないと
網障害に対する冗長化が出来ませんのでご注意下さい。

2007年04月17日 12時24分

あなたもコメントしましょう!