質問

2007年04月20日 15時35分
  • Skypeの導入について

sy
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内でSkypeの導入検討の指示が出ました。
主な利用目的は社内外の人物との打ち合わせ・会議ですが、その他にも有効な使い方があるのであれば調べて欲しい、とのことです。
皆さんの会社で実際に使ってみての経験談や人から聞いた利用例・注意点などありましたら教えてください。

・役員クラスでの利用を検討しているので、セキュリティ・情報漏洩関連についても気になっています。
・導入費用はヘッドセットの購入費のみと思っていますが、他にかかる可能性のある費用はありますでしょうか?

2007年04月20日 15時35分
sy

6件の回答があります

回答

通話品質が不安定でした。
ヘッドフォンセットがあれば実験はできます。

2007年04月20日 16時08分

回答

品質のよさは望めませんが 海外でも0円でできるのはいいです。
私の会社では 海外の会社とやっています。

ただし 役員さんに使わせるのはどうかと思います。
そこそこパソコンの使える人じゃないとしょっちゅうトラブルで呼び出されるような気がしますよ。 インターネットが原因で繋がらないと原因対策がわからないのに役員は「早くできるようにしろ」というだけですからね 苦労しますよ。
私の会社では パソコン好きの担当レベルでやっています。 自力で解決しているらしく問題にはなっていません。

2007年04月23日 00時11分

回答

全社導入の前に、試験導入として数人に絞った運営を試すことをお勧めします。

基本的にパソコンの前にいないと相手が捕まらない(携帯より不便)
ビジネスホンみたいに、同じ部署の他の人が受けて転送するという仕掛けが作りにくい事(固定電話より不便)
通常用とSKYPE用で電話機が2台必要になる事(今でさえ固定+携帯)
短縮発信を自分で登録しないといけない(携帯なら着信から簡単登録・固定ならビジネスホンでPBXに登録させれば自分は登録しなくていい)

あっと言う間に「使えない」という風評が広まっていくと思います。

SKYPE流の方法を覚えればカバーできる項目もありますが、電話にそんな面倒さを許容する人は希。
結局×覚えればできる○覚えないからできないという結果になります

単に通話無料で飛びついただけの人だと、現在の電話機をそのままSKYPEに置き換えて通話が0円になるというイメージです。
ですので、SKYPEならではの機能は見向きもせず、従来電話でできるはずの事ができない事ばかり目に付くはずです。
(電話帳機能があって発信が楽だからと、目の前に固定電話があっても携帯からかける経費無駄遣いが横行してるのが現実)

上記の説明をして、SKYPE用の電話機(数千円)の元を取れますか?と説明すると、8割の人は遠慮してきます。
0円というコストを強く求めたならそれは運用カバーでなんとかすべきなんですが、そこまでの気合いを入れる人は希ですのですぐたち消えると思います。

ちなみに私の会社では、海外事業部がある部署の人が、半個人的に海外との通話に使っています。
が、実際は比較的IT使うのに抵抗がない海外部署の人からの発信→IT慣れしてない国内の人の通話でSKYPEが使われていて、国内→海外は面倒くさがって普通の電話で発信してるようです。

あと、個人では今度引っ越すのですが、独自ルーターを入れる都合上IP電話が入れられない。
なんで普段の着信は携帯にもらって、発信を安上がりにさせたい時(長電話が予想されるならCALLBACKする)はSKYPE(SKYPEOUT)を使おうと考えています。

2007年04月23日 09時56分

回答

自宅>会社またはお客様で使用しています。(SkypeOutで大阪、名古屋の固定または携帯へ)
自宅は無線LAN(54M)で、多少の遅延が発生することがありますが、先方もSKYPEだとは気がつかないようです。

Macのようなマイク、スピーカのバランスがいいパソコンであれば、ヘッドセットなしでハンズフリーで快適に使用できますよ。(個室やブースであればいいのですが。)

全社的に本格導入するのであれば、オフィス向けの仕組みが良いかと思います。「SKYGO」というPBXがあります。

2007年04月23日 10時34分

回答

私の勤務先では、主にセキュリティ面への不安から、使用していません。
どうしても使用する必要がある場合には、通常のLANからは切り離した状態で使用するようにしています。

もし、どうしても使用する必要がある場合には、参考記事の情報を基に、キチンとシステム管理者が管理出来る体制下で使用出来るようにする事が必要だと考えています。
(通話ログの管理、情報漏えいにつながるかもしれない、ファイル共有機能の使用停止など)

なお、個人的には通話以外の機能が無く、既存の電話機が使用可能な「JAJAH」に興味を持っています。こちらであれば、企業での使用の際に不必要な通話以外の機能が無いため、システム側での管理の必要は無いと考えています。

2007年04月23日 13時24分

回答

個人で使用していたため、参考にはなりませんが
音質に不満を感じたことはありませんでした。
お互いにインターネットに接続しているならば、
料金がかからないのも大きなメリットだと感じました。

あなたもコメントしましょう!