質問

2007年04月23日 17時01分
  • 主装置がいらないビジネス電話機で質問

arc
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在ISDN1本で2チャンネルを電話回線2本で使用、アナログ回線1本をFAXで使用、NTTBフレッツ光を1本でインターネットをしています。
光電話を導入検討しています。
現在使用している電話機はアルファRXをビジネスフォンを使用しているのですが、12年位使っています(台数は主装置1台に電話機が4台)。
この際なので電話機システムも他の物に交換を検討中です。
電話回線が2本なので家庭にあるような電話機で2回線同時発信、受信や保留して他の室内子機へ転送などできるビジネスフォンでなく家庭にあるような電話機で安価な物はご存知ありませんか?
現在ある電話機は有線タイプの電話機なので有線タイプが1台、コードレス電話を3台位購入を検討しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスして頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

7件の回答があります

回答

arc さん

同じような環境で先日、6台ぐらいのビジネスフォンの見積もりを取ったら
40万円ぐらいでした。結構高いなあという印象です。

便乗して申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければうれしいです。

2007年04月24日 01時03分

回答

「arc」さんが、やりたい事を整理させてください。

・同時通話が可能な電話回線は2つあり、それぞれ別の番号を持っている
・それぞれの番号に掛かってきた電話を、1台の電話機で受けたい

これを実現するためには、主装置(PBX)が不可欠です。そのため、家庭用電話機の流用はあきらめた方が良いかと考えます。
なぜなら、家庭用電話機で、2つの同時通話可能な回線(番号)を切り替えるという操作は、通常必要ないため、考慮されていない設計のはずだからです。

どうしても気になる場合には、NTTや電話工事業者などに相談されてみてください。おそらく、私も含めてここの参加者のほとんどは、IT系の情報システム部門なので、電話の専門知識に関しては、専門業者の方が詳しいはずです。

もし、1つの電話番号に1台の家庭用電話機を対応させて、完全に2系統用意するのであれば「ダブルチャネル」で可能ですが、これは電話番号(電話機)の使い分け(店舗と家庭など)を前提にしたサービスで、通常のビジネス用途のサービスでは無いようです。

以上、ご参考になれば幸いです。

P.S.Windows2000Serverを使用していて、スパムメール対策でも困っている「arc」さんへ
非常にお忙しく、すぐに回答が欲しい事が次々に起こる、大変な状況だとは思われます。しかし、回答する側も、忙しい中、困っていると思い、コメントを書いている場合もあります。
もし、お時間があれば、過去の質問に対して寄せられた回答に対してのコメントや、質問の締め切り(回答の評価)などもしていただけると、回答した側は非常にスッキリとした晴れやかな気持ちになります。
どうぞ、回答者側の心情も、ご考慮していただけるよう、よろしくお願いいたします。

2007年04月25日 04時02分

回答

昨日、Interop Tokyo 2007 に行った際に見つけました。
規模や価格の面で、ちょうど良いのでは無いでしょうか?

あとは、技術的に多少チャレンジする部分があるという事を、どうとらえるかですね。
チャレンジをおもしろい、ととらえる事が出来ればお薦めしますし、面倒だと思うのであれば、既存の電話システムの方が良いと思います。

ご興味を持たれたら、問い合わせてみてください。

2007年06月16日 00時57分

回答

直接関心はありませんが、
しとさん、素晴らしいですね。
良く見つけて教えてくれました!
小規模オフィスで初期投資もたいしたことなさそうだし、
検討に値するんじゃあないでしょうか。
友人に教えてあげます。

2007年06月16日 02時16分

回答

先日のBCT2007 に行った際に丁度よいのではないかと
思うのがありました。

固定回線側も一般アナログとISDNなので、IP電話ではない
ようです。
転送や保留も出来て、電話機は外出時に携帯としても利用出来る
ようです。
iナンバーを利用すれば複数の電話番号も可能と思われます。

回答

以前小規模の営業所でISDNの専用ビジネスタイプを入れたことがあります。
ISDNは一本で二つの電話番号を持てるので、二台下げることができます。
他の事業所では、普段出入りの電話業者に中古のPBXとビジネスフォン2台、
コードレスフォン2台で10万以下で調達したことがあります。
4年ぐらい使って、新しい物に取り替えていきましたが、中古のPBXは
なかなかのコストパフォーマンスがあると思います。
今年になってから全社でPBXを取り替えて電話機も新しく入れ替えましたが
そのときは、従来のアナログ回線を廃止してINS回線に変更することで
回線数を半減し、番号数は従来と同じという構成にしました。

今回、FAXは別に単独で繋いでいるようですが、中古のPBXを使って
FAXの回線も代表を組んで収容すると便利なんではないですか?
PBXなしにこだわる理由が金額でしたら、交渉と相手次第で安く
構成できると思います。
インターネットの光は、光電話を別に追加して、相手先に電話するときは
光を優先してかけるようにすれば通話料の圧縮にはなると思います。

2007年07月11日 15時47分

回答

こんなサービスもあります。

http://business.fttx.co.jp/service/uni-mo/

2008年05月12日 16時38分
430

あなたもコメントしましょう!