質問

2007年04月25日 21時38分
  • PCの動作不安定について

skt
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様、こんばんは。
初投稿させて頂きます、sktです。

早速皆様に質問なのですが、使っているPCが頻繁に止まるようになりました。
停止するタイミングはさまざまで、PCを立ち上げてマザーボードメーカーのロゴが出ている所で止まったり、WindowsXPのロゴが出ているところで停止したりと酷い状態です。
(停止してしまった時はHDDアクセスのランプは点灯していません。)
そして、OSが立ち上がると「システムは深刻なエラーから回復しました」と
報告が出てきます。
詳細を見ると、〜.dmpというファイルでエラー?が起こっているみたいです。(メモリ関係なのでしょうか)
一応、「PC Doctor」と言う診断ツールで調べて見ましたが、ハード的な異常は発見されませんでした。

原因が不明な状態なので、皆様のお力をお貸し頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

※一応スペックを載せておきます。
OS:WindowsXP sp2(OEM)
CPU:Intel Core2DUO E6600(2.4Ghz)
メモリ:Buffalo 1G DDR-2SD-RAM(800Mhz)*2
マザーボード:ASUSTEC P5B v1.102
ビデオカード:NVIDIA GeForce7900GS

7件の回答があります

回答

止まる状態というのは画面が固まるということで間違いないですね。
ドライバやサービスを実行しつつあるところで発生しているように見受けられます。
自作でなければ、またハードを追加したり変更したというのでなければ、セーフモードでも起動させてどうかということを確認してメーカに問い合わせるのが良いと思います。

自力で解決するなら、可能であればHDDをフォーマットしてOS再インストールを試すとか、ケースを開けて緩みがないかチェックしてみるとかですかね。
BIOSが正しく設定されているかも確認すべきところかもしれません。

2007年04月26日 09時53分

回答

メモリダンプですかね?

Dumpchk.exe コマンドを使用して
メモリダンプファイルをチェックすると
何か原因がわかるかもしれません。

いずれにしても、試したことがないので判りませんが、
実行してそこから得られた内容でトラブルシュートを
行ってみては如何でしょうか。

結果を解析するのが非常に難しいかもしれませんが、
他に手が無ければ試してみてください。
結果を元にメーカーに問い合わせるのも良いかも。

2007年04月26日 10時51分

回答

こんにちは、

私の経験則から申し上げると、
この状態はHDDのが原因の様な気がします。
使用状況により、熱に弱くなってしまうHDDもありますので
まずはHDDを外して起動させて、確実にBIOS画面が出てくるようであれば
別なHDDを接続してみたほうがよろしいかと思います。

HDDの詳細も記載していただければ
もっと詳細にアドバイスできるかもしれません。

回答

ビデオカードが7900GSとのことなので、ビデオメモリは256MBか512MBですかね。BIOSの設定で、ビデオメモリが64や128になっていて不具合が出ているのかもしれません。

回答

回答して頂いた皆様、ありがとうございます!
皆様の回答をもとに、これから原因を調べたいと思います。

※スペックにHDDの情報を追記します
HDD:HITACHI HDT725032VLA360(SATA2-360G)

2007年04月26日 20時29分
skt

回答

メモリではないかと疑うなら 抜いてみたり(数を減らしたり)、メモリを入れ替えたり、他のパソコンからメモリを付け替えてみたり ということでしょうね。

私の会社にも調子の悪いのがあり、メモリを疑ってチェックプログラムをどこからか入手してチェックしたがエラーなし。 ところが他のパソコンのメモリと入れ替えたら現象も入れ替わったので やっぱりメモリが悪いと判断しました。 新しいのを買ってきたらまったく正常になった。 ということもありました。

別の調子の悪いのは起動時に途中で固まるというもので DELLのサポートにtelしたら「リチウム電池をはずしてみてください」というのでマザーボードの電池を一旦はずして再度付けたら直った ということもありました。 

2007年04月26日 22時12分

回答

皆様こんばんは。
あれからいろいろと調べましたがOSのバグかメモリの相性問題だと思い、
OSの再インストールを行ってみたところ、前回よりもいくらか安定しました。
これでエラーが出たらメモリかHDDが合っていない事になりますね。
(ハード的な問題はお金がかかるので起こってほしくないなぁ…)
回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!

2007年05月06日 19時26分
skt

あなたもコメントしましょう!