質問

2007年05月17日 11時32分
  • プロジェクト管理(工事管理)用パッケージ・ソフトを探しています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

よろいち です。
ITコーディネータとしてのコンサル先からプロジェクト管理(工事管理)のためのパッケージソフトを探すよう依頼されました。

企業は中堅の化学系製造業ですが、その中の事業部門としてプラントの建設、メンテナンス部隊があり、そこで業務システムの再構築を検討しています。

プロジェクトといっても、大規模なプラントやビルの建設ではなく、小規模プラントの「工事」という方がふさわしいレベルです。この工事施工(修理も含む)にまつわる全般の管理を支援するソフトを求めています。

管理項目は、引合い、見積、受注、工事進捗、完工(検収)、原価・採算、請求・入金、売上・計上などで、工事ナンバー単位の管理と部門全体の経営管理を含みます。

企業規模は中堅企業ですが、事業部門は中小企業規模ですので自ずから負担
できる金額に限りがあります。その範囲で適当なパッケージ・ソフトまたは出来合いのソフトがあればご紹介いただきたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。

3件の回答があります

回答

こんにちわ

小規模プラントの「工事」という方がふさわしいレベルです

私はビルのフロア工事などで、VISIOやEXCELを使って工程管理していました。現場の工事スタッフ、現場の責任者と管理者が毎日閲覧できる程度で良ければEXCELで十分ではないでしょうか。

会計部分は「工事」と必ずしも連携していなければいけないのでしょうか。
ERPとの連携機能は必須ですか?
関連企業が利用するためのグループウエア的な要素は必要ですか。

2007年05月17日 12時25分

回答

はじめまして。

管理項目として挙げられているものを拝見すると、ちょっとしたERPですね。
プラント製造系ですと、プロジェクト原価計算を行う必要もありそうですが、その辺は既存ERPがカバーしてそうな・・・?
導入済みのERPがカバーしている領域とオーバーラップしている領域はないのでしょうか?
現実的な選択として、
 ・引合〜受注・請求〜入金:営業管理パッケージ
 ・工事進捗〜検収(売上計上は検収後ですよね?)+既存ERP:Excel
   ↓売上・債権・回収情報をERPへ・・・(かな?)
 ・原価〜採算(管理会計):既存ERP?   等
みたいに、切り分けちゃうと楽になりませんか?

 

回答

むかーしいた会社で建設業パッケージ作ってました
http://kojiro.matehan.net/
当時かかわったことがなかったため、機能や詳細はまったく分かりません。
ですので、参考程度に聞いておいてください。

2007年05月18日 10時39分

あなたもコメントしましょう!