質問

2007年05月17日 13時37分
  • Active Directoryを導入する利点について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。
現在、当社のIT環境は、WindowsのクライアントPCが100台、
サーバはファイルサーバが2台でワークグループという構成
となっております。
今回、ファイルサーバを1台追加する事となりましたので
ユーザ管理の一元化のためActiveDirectory構成にしよう
という案が出ております。

ActiveDirectoryを導入した際、当社のIT環境でユーザ管理の
一元化以外の利点というのは何がありますでしょうか?

漠然とした質問になりまして申し訳ありませんが、よろしく
お願いいたします。

3件の回答があります

回答

ユーザ管理の一元化以外の利点

シングルサインオンでExchengeが使えることでしょうか。ドメインアカウントでログインしたらOutlookのメールやスケジュールが別にアカウント作成せずに使えるところは、ラクだと思いました。

あとはグループポリシー設定を上手に使いこなすことで、各クライアント上で行っていた設定がまとめて行えることでしょうか。特にセキュリティ関連の設定はマークしておいたら良いかと思います。<ここは一元管理の範囲でした。

2007年05月18日 10時21分

回答

クライアントはすべてWindows2000以上でしょうか?
そうならばADの恩恵が受けられますね。

セキュリティの関係では 全員CDドライブ使用禁止とか スティックメモリ使用禁止とかもできますね。

参考URLつけましたが キャンペーンで商品が当たるとか..

2007年05月18日 12時27分

回答

ファイルサーバーとADに限った話みたいなので、そちらに絞ると、

・アクセス権限等を厳密化できる。またそれらの履歴を取れる。
・グループポリシーやログオンスクリプトを使った集中管理ができる。
 例:共有フォルダや共有プリンタの自動設定。マイドキュメントの固定。
・RMSなどを使った文書ファイルの情報保護体制が組める。
・DCと時刻同期が自動的に働く。ファイルのタイムスタンプの信頼性up。
・クォータの設定などで無制限にディスクを利用させない体制が組める。
・ウィルス対策などからWSUSまでセキュリティ施策が取りやすくなる。

こんだけ、思いつきますけど。参考になります?

2007年05月18日 14時28分

あなたもコメントしましょう!