質問

2007年05月19日 00時13分
  • 遠隔拠点を結ぶ通信回線は何を使っていますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

全国の何カ所かに拠点(営業拠点や生産拠点、営業所や支店、工場、...)を持っていらっしゃるところは どのような回線でつないでいますか?

インターネットVPNで インターネットにはBフレッツ光 などなど

私の所はIP−VPNでアクセスポイントから拠点までは光です
7拠点あります

4件の回答があります

回答

当社は、全国の10拠点で営業所と工場・倉庫があり
インターネットVPNで インターネットの足回りは本社側はUSENでその他の拠点はNTTのBフレッツ光 を使用し、プロバイダーは全国統一されていて安価なUSENにしています。
基幹業務とフアイルのやり取り、社内間のIP電話を2チャンネルを導入しコストダウンを図っています。
と言うのも、以前通話の統計を取ったらアナログ電話通話料の約半分近くが、社内間相互の連絡だったのです。

以上、まだ不明点ありましたら、連絡下さい。

回答

こんにちは
6拠点を・・・
・Bフレッツ+ドメイン無し固定IP
・NetScreenのVPNで結んでいます。
そして今や必須?
IP電話もBフレッツorADSLで2から8チャンネル導入しています。
IP電話に関しては、まだ整備する部分がありますが
VPNに関しては、問題も無く安定稼働しています。

回答

ちなみに IP電話は インターネット経由でADSLにて拠点に引き込んでいます。

2007年05月20日 20時51分

回答

私の会社ではインターネットVPNにて約60拠点をつないでいます。

回線はフレッツADSLもしくはBフレッツの固定IPで、Netscreenを導入してつないでます。回線の2/3はBフレッツです。

また、同じくIP電話も導入しています。

余談ですが、先日のNTTの回線障害では大変な目にあいました。60拠点のうち、32拠点でVPNがダウンしていました。初めは何事か分からずパニックになりましたが無事に解決してよかったです。

あなたもコメントしましょう!