質問

2007年05月30日 22時44分
  • Microsoft Office のライセンス購入

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

会社のパソコンを事務所でひとり1台にするため、今回まとめて10台購入します。
この際に、既存のパソコンも含めて、Microsoft Office のAccessやPowerPoint を30本くらい購入することになりました。

こういうときみなさんは、どのように購入していますか?
ライセンス購入の制度はあるらしいですが、どのような業者に頼めばいいのでしょうか?
また、どの程度安く買えるものなのでしょうか?

3件の回答があります

回答

ライセンスの購入はラージリセラーという業者から買います。
ラージリセラーになっている業者がどこかは マイクロソフトのサイトで見て下さい。
ポイント制があって ポイントが多ければランクが上がって安く買えます。
ただし ライセンスの購入は ほんとにライセンスだけでして CDはついていません。 別途購入になります。
「Microsoft Office のAccessやPowerPoint 」って OfficeのprofestionalならAccessやPowerPoint付きですよ。
価格がどうかは?です 近所の電気屋で安売りしているほうが安いことがあるかもしれません(昔、2000の時はそうでした)

2007年05月31日 02時13分

回答

うちは、大手複合機メーカーを通じて、ライセンスを購入しています。
マイクロソフトからも一部直接購入してもいますが、
額面がまったく違うので、その時々で使い分けています。

店頭でも手に入るパッケージ品だと置き場やライセンス番号の管理とか
大変になってきますので、win95 時代を最後にやめました。

価格については、
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/FX101754511041.aspx
を参考にしてください。

あとはどこのリセラーを介して購入するか次第です。

どれだけ安く変えるかは購入数やらリセラーとの関係でもって
かなり変わってくるので、こればかりは公開できません。

ま、繋がりが深いIT関係のベンダーを通じてが一番良いでしょう。

2007年05月31日 10時18分

回答

こういうときみなさんは、どのように購入していますか?

これは、PC台数が250台を超えるかどうかで変わって来ますが、何年か前にまとめてライセンス購入しました。いろいろと便利です。

台数的には「Microsoft Open License」「Microsoft Open Value」あたりだと思いますので、詳細を確認されてみてください。

ライセンス購入の制度はあるらしいですが、どのような業者に頼めばいいのでしょうか? また、どの程度安く買えるものなのでしょうか?

とりあえず、オンラインリセラーで見積もりを取って見てはいかがでしょうか?
あとは、「ナイツ」さんがおっしゃっているように、取り引きの業者があればそちらを通して購入すれば、若干安くなるはずです。
もし、特定の業者が無ければ、これを機会にいろいろな業者に見積もりを依頼してみると良いかと思います。(ビックカメラなどでも、見積もり・購入可能です)(DELLなどのPCメーカーでも、扱いがあるようですので、PC本体とあわせて見積もり・購入という事も可能なはずです)

Microsoftと直接取り引きが無い業者でも、業者間での取り引き関係で購入可能なようですので、リセラーにこだわらずに見積もりされてみてください。
(会社で購入した際には、良く取り引きしているリセラーよりも若干安い業者もあったので、その価格まで下げてもらいました)

2007年05月31日 18時25分

あなたもコメントしましょう!