質問

2007年06月05日 15時23分
  • レガシーシステムの実態を教えて下さい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

よろいちです。ITコーディネータとして相談を受けています。

テーマは「レガシーシステムの刷新」ですが、その前提で大手企業(一部上場企業)の基幹系で、いわゆるレガシーシステムの平均的な実態を知りたいと思います。

レガシーというと、メインフレームを主コンピュータとし、極端な場合、磁気テープに大量のデータを蓄積し、その膨大な磁気テープを管理し続けているというイメージを持ちますが、このあたりの実態はどうなっているでしょうか。
(1)オープンリールでオペレータが手動で脱着する磁気テープ装置をメインで使っている
(2)磁気テープを使っているが、自動で脱着可能な装置を使っている
(3)磁気テープはすでに過去のもので、全て磁気ディスクに切り換えている。
(4)レガシーといってもアーキテクチャが古いだけでクライアント/サーバーシステムに殆ど切り替わっている
以上のどのあたりが大手企業の平均値といえるでしょうか。あるいは(1)や(2)の状態の企業も残っているのでしょうか。

レガシーの定義も最近は変わっているようで、すでに磁気テープなどは過去の遺物でレガシー以前の「化石」なのかもしれません。実態にうといものですからご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

私の会社のシステムをレガシーといえるかどうかわかりませんが実情をお話しましょう。
10数年前に汎用機からオフコンに換えましたがそのときはまだテープベースでした。 会社を取り巻く状況には厳しい物があり市販のパッケージソフトではとても対応できないため自作のシステムです。
一昨年、マシンが古くなったので更新をしましたがそのときもERPにするかコンバートにするか悩みました。 結局はERPはカスタマイズが膨大でコンバートを遙かに超える費用となり、コンバートを選択しました。
コンバート時にはさすがに磁気テープ運用はやめてディスク運用にしました。
ついでに紙の出力も極力やめてデータ渡しやPDF出力にしました。
コンバートですので仕組み的には以前とは変わっていません。 そういう意味ではレガシーといえると思います。
結局のところコンピュータシステムは求められる業務を如何にこなすか、が勝負です。古いシステムだから悪いのではなく目的を達し得ないシステムが悪いのです。 
検討しているときも「改革しろ!改革しろ」とわめく者が居ましたが、では何を変えるのかと聞くと全くビジョンを持っておらずあきれたことが何回もあります。 (そういう者は今も居ます  )
システムを変更しなくてはならないことは業務に従事している者なら自然に感じますのでその声を素直に聞くことが大切です。 変更しなくてはならない時に費用だとか負荷とかの問題で変更しないことがもっとも悪いことだと思います。 (幸い私のところは自前のシステムですので変更がすぐ出来ます。 パッケージソフトではこうはいかないでしょう)

マシンは古くなるので更新しないといけませんが仕組みは前のものを引き継ぎたいのでという要求が最近は多いそうです。(ACUCOBOLでコンバートしたという例をセミナーで見かけました。) 新しいマシンに古いシステムはレガシーって言うのでしょうか? どうなんでしょう

2007年06月05日 19時49分

回答

むしろITコーディネーターのよろいちさんにお聞きしたいくらいです。
どうして大手企業はいまだにレガシ(汎用機)を利用している、せざるをえないのか?
中堅・中小企業の実態は
####
 日本企業のIT化は,会計をはじめとする事務処理の省エネ化やコスト削減から始まった。だが,今後は経営戦略的にも活用されなくてはならない。そのためには,売上アップ,新規顧客獲得,既存顧客の囲い込み,新製品・サービスの立ち上げなどでも,ITの有効活用を実現しなければならない。しかし,残念ながら現状のアプリケーションで,これら戦略系の支援機能はいまだ確立できていない。
 内部統制/コンプライアンスに代表される「守り/内向きのベクトル」の重要性は,もちろん否定できない。だが,戦略系のアプリケーションが後回しになった理由には,今まで戦略系でのIT活用に本気で取り組んでこなかったベンダーやユーザー企業自身の問題がある。今や「企業を押し上げるためのベクトルをもつアプリケーション」こそが本当に求められている。
 企業戦略的なアプリケーションの本格導入がブレークする時期はいつになるのか。正確に予想することは難しいが,おそらく現在の“内部統制ブーム”が収まる来年以降となるのではないだろうか。
####
ということもありますが、一体ITはどういう立ち位置にいるのか良く分かりません。むしろそんなにオフコン時代と本質的に変わっていないのでは?

2007年06月06日 03時00分

あなたもコメントしましょう!