質問

2007年06月08日 00時26分
  • 指紋認証ドアがけっこう面倒です

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

中小企業でも指紋認証を使って開閉するドアって結構多いと思うのですが、
これがなかなか開いてくれないことって多くないですか?
結局、後から来た人にあけてもらって一緒に入るってことがうちの会社でも増えてきています。
2週間前に社内の人間だと思うのですが、開かないのにイライラしたのか認証を検知するパネルにヒビが入っていました。もちろん修理です。ありえません。

何かいい対策でもあればいいんですが、別の認証があるとしたら何でしょう?それぞれ一長一短でしょうけれども。
コスト的にはあまりかけられないという点からお聞かせ願います。
よろしくお願い致します。

4件の回答があります

回答

人の意識の問題のように思えますが・・・。

ドア付近に監視カメラでも備え付けたらどうでしょう。
認証パネルの付近に「監視中」とでも
目立つように貼っておけば「壊される」事態は避けられると思いますよ。

機器の不調によるところはメーカーなり改善を要求すべきだと思います。
もしくはうまく開くようにするためのコツを聞き出すとか。

他の認証法については別の方にお任せします。

指紋認証ドアとはうらやましい限りです。うちも導入したいな。

2007年06月08日 16時53分

回答

指紋認証システムの認証率とは直接関係ないのですが、
何らかのセキュリティを設けてドアの開閉を行っても
一度の開閉で入れる人数制限は貴社の場合どのように
されているのですか? 逆質問ですいません。
結局監視カメラ等を付けて、一度の開閉で入退室した
人をモニタリングする、なんて事なら余り指紋認証も
意味が無いように思えるもので。

2007年06月08日 17時31分

回答

SECOMの指紋認証が付いていますが 読めない人はやっぱり読みにくい。
特に雨の日で指が濡れているとダメ。
冬に手がカサカサだとダメ。
ウチの場合は近くにウェットテッシュ と手ぬぐいが置いてあります。

監視カメラは置いたほうがいいです。 装置を壊す人はやはりいます。
ダミーカメラはこの場合はよくないです。 社員はダミーだと知っていますから。 本物のカメラとデジタルレコーダ(ハードディスクに画像記録する 事件がないかぎりは放置可能)のセットがいいです。

ほかのものとしては 暗証番号入力 が 動作は確実です。 が不特定多数が往来するところは避けたほうがいいです。 それとこれは通過者が記録されません。
社員しか通らないなら社員証ICカードでもいいですね。これは通過者が記録できます。
それ以上のものは金次第でしょうね。

1開錠で複数人入る件は仕方がないと思います。 ただし見知らぬ人を入れないとか社員証を提示してからしか入れない の規則を作っておけばよいのではないでしょうか。

2007年06月09日 10時38分

回答

うちのビルにも指紋認証装置をつけていますが、常に一発OKのひともいれば、私のように5回もやるとあきらめて、呼び出し解除をする人もいると、相性があるみたいです。

というより、管理事務所に聞いたならば、安いものだから、読み取り精度が低いのかもと言ってました。

ドラマのCSI並みの精度の指紋認証装置を使えばいいのにと思いますが。やっぱ高いのはそれなりにいいかもです。

2007年06月12日 10時51分

あなたもコメントしましょう!