質問

2007年06月13日 23時32分
  • F8キーで半角カナ変換ができなくなりました

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

パワーポイント2003で資料を作成していて、
F8キーで半角カナ変換をしようとしたところ、
アプリケーションがすべて最小化されてしまいました。
ためしにメモ帳でやってみても同じ結果でした。

緊急度が高いわけではないのですが、ちょっと困ってます。
IMEの設定を見てもF8キーで変換できるようになっています・・・

何かヒントとなる情報をいただけるとありがたいですーー

3件の回答があります

回答

すべてのアプリケーションでそうなるなら
キーボードの不良
ドライバが合っていない(英語用とか 108キーとか..)

のどちらかでしょうか。

キーボードにお茶をこぼしたとか...

2007年06月13日 23時59分

回答

こんばんは。

うーん、F8の絡む最小化のショートカットってないですよね。。。

なんか一時的にキーバインドがおかしくなっただけなら、再起動すれば直ると思うのですが、直らないのだとしたら、

・desatoさんもおっしゃっているキーボード関連の設定の確認
1.コントロールパネルの「キーボード」のハードウェアを調べる(デバイスマネージャからも調べられますね)。
(変わったキーボードを使ったり、自分で設定を変更したりしていない限り、「106日本語キーボード…」か「101/102英語キーボード」になっているはず。)
2.同じくコントロールパネルの「地域と言語のオプション」の「言語」の「詳細」ボタンで見てみて、「インストールされているサービス」にIME以外が選択されちゃったりしていないか確認

・「ユーザー補助のオプション」を調べる。
ありがちなのが、Shiftを5回連続で押してしまって「固定キー機能」がOnになってしまっていたり、右シフトをぼんやり8秒くらい押してしまって「フィルタキー機能」がOnになってしまっていたりする例。
これらによって、Ctrlが何もしてないのに押されてる扱いになってるとか、あり得るかもしれませんね。

どっちもあんまり自信がないですが、ヒントになればと思い書いてみました。何か変化があったらまた書き込んでくださいね。

回答

いろいろ調べた結果、yahooウィジェットというソフトが悪さをしていました!
 ↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/widgets/widgets-42.html

ホットキーの割り当てがデフォルトF8にになっているという、
かなり不親切なつくりのようです・・・

もみおかさん、desatoさん、コメントありがとうございました!!!

あなたもコメントしましょう!