質問

2007年06月26日 19時48分
  • マイクロソフトのセキュリティソフトはどうですか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

マイクロソフトが来月出すらしいセキュリティソフトが結構気になるのですが、まず安いですよね?
今のTM社の半額じゃあないですか、かなりそそられるのですが、皆さん買いでしょうか、それとも様子見ですかね?

8件の回答があります

回答

とりあえず様子見です。

現在使用中の Symantec で大きな不満が無い事と、すでに更新料のみの支払いになっているため、新規にライセンス購入する費用とリスクを考えると、あまりメリットを感じていません。

個人的な感想としては、「お手並み拝見」といったところでしょうか。

2007年06月27日 00時51分

回答

おはようございます。

私も様子見ですね。
費用等々の問題はもちろんですが
何が起こるかわかりませんからね。

今使用のソフトに不満がなければ
一途に使い続ける⇒愛着?っといった所でしょうか。。。

2007年06月27日 08時33分

回答

こんにちは。
素朴な疑問なのですが、セキュリティホールだらけのOSを販売しているMSが作ったセキュリティ対策ソフトウェアを信用してよいのか、と思います。

2007年06月27日 10時26分

回答

セキュリティソフトは安ければいいってものではないので、だからほいほいと、さすがはMS様とばかりに買うかと思っているのかどうかは分かりませんが、まずはすぐに買うことはないでしょうね。

前の方が話していたように「セキュリティホール」ばかり作っている会社のソフトで大丈夫?といった不安要素はかなり大きいですね。

様子見に一票。

2007年06月27日 10時56分

回答

としさん、はじめまして。
マイクロソフトは、儲かるソフトは他社のでも強引に買収して自社ブランドとして販売するくせに、儲からないとなった場合には、すぐに手を引く会社です。
「はがきスタジオ」とかも、一時はあれほど宣伝していたのに、現在はもう製造を中止したようです。ですので、私は「筆なんとか」にしています。
二階に上がってから、ハシゴをはずされても困るので、いくら安いってだけで購入するのはどうかと思います。
ま、様子見で、本気度を見てからで良いのではないでしょうか。

2008年08月28日 18時49分

回答

「polinky」さんのコメントを受けて、個人的な意見を書きます。

「はがきスタジオ」とかも、一時はあれほど宣伝していたのに、現在はもう製造を中止したようです。ですので、私は「筆なんとか」にしています。

私の知り合いも使っていました。ただ、この事に関しては、市場シェアが低く、日本だけで開発・販売していたので、ある程度しょうがないのかなぁと考えています。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」
年賀状需要動向を見る 【その1】はがき作成ソフト〜プレーヤーが一新し新たなフェーズへ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1105/gyokai223.htm

また、Microsoft本社の「日本のマイクロソフト(日本市場)だけを優遇する事はしない」「個人向け製品より、企業向け製品へ重点を移す」という大きな方針変更も影響していると考えられます。

なぜか変換できない vs. なぜか変換できる:最近の「MS-IME」は目に余る——よろしい、ならば「ATOK」だ - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

マイクロソフト、2009年度の経営方針を発表−ソリューションビジネスを強化
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2008/07/01/13305.html

ま、様子見で、本気度を見てからで良いのではないでしょうか。

私の個人的な感想ですが、Microsoft本社の「Forefront」に関しての本気度は、非常に高いと考えています。少なくともあと10年くらいは開発をするつもりなのでは?と考えています。(企業向けの製品の場合、当然といえば当然だと思いますが)

参考:マイクロソフト、System Centerのメリットをアピール
最後の部分に「Forefront」の次期バージョン「Stirling(開発コード名)」が紹介されています。
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2008/08/27/13707.html

2008年08月29日 00時37分

回答

しとさんの「個人的な感想ですが、Microsoft本社の「Forefront」に関しての本気度は、非常に高いと考えています。」は私も同感です。マイクロソフトの人に会うと熱意を感じます。ただし経過を見ると 名前が変わったり 仕様が変わったりで暗中模索の様にも見えます。

ベンダーに聞いても「まだ早いんじゃないですか 安定してからのほうがいいでしょう」と言われます。

しかし 「何でもいいからセキュリティソフトを入れておけば格好は付く。安い方がいい」というなら人柱で導入するのもよいかな と思います。

2008年08月30日 16時52分

回答

基本OSを販売している会社が出したソフトと組み合わせて使用するのだから
100%動作は安定しているのでは?と思われる方もいるのではと思います.
「動作が安定している」=「性能が高い」とはいえませんし、環境に合わせて
選ぶべきでしょうね。

2008年09月01日 12時11分
rem

あなたもコメントしましょう!