ノウハウ

2007年07月03日 17時21分
  • シス蔵の記事発見!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

日経ITproにシス蔵の記事が載ってました。
なんだか気持ちいいですね。
もっとみんな使えばいいのにと思いました。
ご参考までにでした。

4件の回答があります

IT-Proの記事、拝見しました。

自分がシス像で「内部統制」に関して発言してきた点を、少なからず紹介していただいたことで、「自分の主張が間違ってはいなかった」と、改めて実感いたしました。

余談ですが・・・
つい最近、某内部統制セミナーへ参加しました。
J-SOXの対象企業のPJTチームを対象としたセミナー(セミナーのタイトルからは、そうとはとれないのですが・・・汗)でして、
その講師も、同様のことをおっしゃっておられました。
また、「J-SOXや内部統制といってキーワードに便乗したITバブルは、冷めてきている」「本当に必要であろうIT投資を見極めるべきだ」とも。

内部統制対象範囲の条件緩和が発表されて間もない時期ですが、まだまだ、SIerの方々を筆頭にITバブルは覚めやらぬ感があります。

改めて、内部統制という言葉の本質と、自社にとって必要なIT投資というものを、広い視点で見直す必要があるでしょう。

せめて、自分が携わるPJTでは、このようなことのないように注意をしていきたいと思います。

IT-Proの記事、拝見しました。

自分の意見ものっていてこそばゆい気持ちです。

「IT,IT」と責め立ててくるベンダーの営業マンもそうですが
「ITをやれば内部統制・J−SOXは出来る」と思いこんでいる経営者も同罪ですね。

2007年07月07日 01時54分

ノークリサーチです。

日経ソリューションビジネスの「市況を切る」のコラムで編集長のご理解のもとでいろいろ放言しております。今回のコラムには賛同の声が大きくうれしく思います。

もっともっとシス蔵を「利用」して、使う人(ユーザ企業)は当然ですが、提案する方にも是非ともビジネスに活かして頂ければ幸いです。

あなたもコメントしましょう!