質問

2007年07月23日 11時20分
  • 進むERPの導入、利用シェアは大混戦

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

概要
中堅・中小企業における「ERPの利用率が70.9%」と極めて高い割合となっている(1回目参照)。実際の導入率よりも高めに出ている要因として、「中堅・中小企業が自社開発したアプリケーションやERPとみなした製品を含むため」と「2つ以上のモジュールを別々に利用している場合は1社で複数回答している」ためだ。この結果は2つの面で考えたい。

記事全容は、下記のPDFファイルをご参照下さい。
また、ご感想やご意見など、皆様よりコメントいただけましたら幸いです。

1件の回答があります

回答

文中の「本年度の調査から、各アプリケーションの選択肢に「自社製オーダーシステム」という項目を追加した」というのがありました。
これ自体は改善とは思いますが「オーダーシステム」という言葉に引っかかります。
オーダーということは注文ということでしょうが ということは
「自社で仕様書を作りソフトハウスに作らせた」という意味でしょうか。
アンケートではそのように感じられました。

自社で仕様を考え自社で作った場合はどうなのでしょう。
やはり自社製システムにとっては答えにくいアンケートでした。

2007年07月23日 12時56分

あなたもコメントしましょう!