質問

2007年07月26日 17時57分
  • Norton Internet Security 2007によるネットワークトラブル

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。
社内PCにNorton Internet Security 2007をインストールした後、Live Updateを実行し、無事完了しました。しかし、ソフトをインストールしたPCが社内LANに接続できないトラブルが発生いたしました。

有線LANによってネットワークに接続しており、
社内LANには接続できませんが、インターネットには接続できる状態です。
環境詳細は

Windows XP Home Edition Service Pack2
ATI Radeon Xpress 200チップセット
Celeron 420
メインメモリ 256MB
HDD 40GB

です。

5件の回答があります

回答

よろしくお願いいたします。

2007年07月26日 17時58分

回答

よろしく といわれても...
相談するところが間違ってやしないだろうか。

まず 常駐しているNorton を止めてみて 治るものなのかどうか。 
次に アンインストールしてみて直るものなのか。
それで治るなら Norton が原因だから
Norton に電話(かメール)をして 対処してもらう。
のがよくはありませんか

2007年07月26日 20時29分

回答

パーソナル・ファイヤー・ウォールの設定で、社内LANのネットワークアドレスを拒否しているのかな?といったところです。
信頼するネットワークアドレス範囲などを調べてみてはいかがでしょうか?
ipconfigコマンドとかわかりますか?
ネットワークアドレス体系がわかれば、それをヒントに突破してみてください。

2007年07月27日 01時18分

回答

状況を理解できません。

インターネットへの接続というのは、社内LAN経由で行うものですから、「社内LANに接続できない」ことと、「インターネットに接続できる」ことが矛盾しているようにしか読めません。

もし、何か特殊な方法を採用されているのでしたら、それを明記いただくと回答しやすいかと思います。

2007年07月27日 09時11分

回答

状況説明が不足しており、申し訳ありませんでした。
類似さんの投稿にありました、Symantec Internet Securityの設定から、
信頼制御→信頼タブにLANのネットワークアドレスを追加し、一旦ファイアウォール機能をオフにしてからもう一度オンにしたところ、無事接続することができました。ありがとうございました。

2007年07月27日 09時35分

あなたもコメントしましょう!