質問

2007年08月08日 02時24分
  • SEO対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

あんまりピンとこないのですが、
SEO対策には敏感ですか?
弊社はとりたててHP上でECサイト的な展開はしてませんが、
特に最近SEO対策営業の攻勢が激しいので、他の企業ではどの程度やられているか教えて頂けませんか?
業者にHPはお願いしているので、通常のSEO対応(とはいってもお任せですのでどの程度かは不明)はしていますが、とりたてて気にしていません。グーグル検索で上位に来るようにとか、NHKで放映していたような米国でのあり方が、日本でもかなりビジネス的に考えておくべきことなんでしょうか?
実態として日本でグーグル上位表示=ビジネス勝利!のようなものが
あるのかどうかは分かりません。それが当たり前ならば真剣に取り組む必要がありますが。無論結構な費用をかけてまでするものかどうか。

3件の回答があります

回答

もちろん業種によって非常に異なるでしょう
独自性がある会社ならWEBページのmetaタグにキーワード仕込んどく程度ですらほっといても上位にあがりますし、同業他社多数の業界だとSEO専門会社に頼んで多大な予算をかけてすら上位に上げることは困難でしょう。
なんでもローン(消費者金融)ってキーワードだと、とてつもなく困難なんだそうです(何となく理由が解る気もしますが…)

ただ、予算をかけないまでも、手法などについての調査をしておくと良いと思います。
できれば概算経費が予想できる準備をしておくと良いかもしれません。
というのも、この手の話はIT音痴の社長役員ほどコロッと引っかかるもんで、いきなり「うちのHPが検索で引っかからないぞ」と癇癪を起こすからです。
その際に、対策としていくらくらいかかりますと答えられれば会社にその覚悟を負わせる事ができます。

とりあえずyahooとgoogleの広告手続きに関する資料くらいは手元に置いておくと良いかもしれません。

私の会社は上記のようにmetaタグ程度の対策と、あとyahooには普通に登録していますが、当社業務を表すキーワードでしらべるとgoogleでは1ページ目には出ない・yahooでは一位って感じです。
googleの方もうちょっと上げたいかとも思いますが、企業向けの商売ですし、あまりIT化が進んでいない業界でもあるので「ほらyahooでは1位ですよ」と言ってしまえば済まされる物かもしれません。

ITに疎い方々の認知度ではまだまだyahoo>googleですので(苦笑)

2007年08月08日 09時24分

回答

SEO対策を一言で『賛否』を語れないと思いますが、基本的には、賛成です。
サイトの上位表示に拘る事はないのですが、やはり、自社を見てもらいたいと思います。その為に、ネットを利用しているのだと思います。
ただ、業者任せ過ぎは…。

SEO対策と言葉に踊らされないで、「HPサイトの運営に必要な最適化(見直し)を継続的に行う」と考えれば良いと思います。
運営するHPのサイトの目的が何なのか?それによってHPサイトの最適化(見直し)も違ってくるのでは。
一時的でなく、継続していくHPサイトであれば、会社事業も変化していきます。それに伴ってサイト表現も同時更新していく。
沢山の方々へ見て貰おうとすれば、必然的に最適化(見直し)はビジネス的に必要かと思われます。

費用を投じる前に、『SEO対策』のキーワードをネットで検索して、もう少し調べることから始めたらどうですか。
結構、情報は溢れてますが、ゆっくり見ていけば、何かしら見えてきます。
HPのちょっとした気づきと手を加える。
例えば、HPの画面動線・レイアウト・強調・お知らせ等と
(HP製作業者に相談も可能。)

その辺りから最適化(見直し)を取り組んだ方がいいのでは?
ケチる訳ではありませんが、運営管理を任されてのなら、費用を投じる前にもう少し調べる事をお勧めします。

HPサイトをお持ちである以上、何らかの運営として最適化(見直し)は必要です。

持論で申し訳ありません。

2007年08月08日 09時39分

回答

敏感です。
弊社もECサイトではないのですが、GoogleAnalystcsを設定して自社のウエブサイトにどういう言葉で来ているかチェックすることは日々実施しています。

オーバーチュアツールのキーワードアドバイスツールを使っていましたが
弊社はどちらかといえばサービス業で、サービスに関連するワードの月間検索数が多くて200回程度であったため、Googleキーワードで上位につけても、その言葉でのアクセス数は非常に低い結果でした。

現在は、ウエブサイトの内容(信頼度アップ、見やすさ、言い回し、ユーザビリティ、機能)の向上などを目指しています。
ここでチェックすることはあります。↓
http://www.seotools.jp/

SEO本を10冊位読み、有償のSEOセミナーなどにも参加したことがありますが
物販や、全国的なサービスでなければ、SEO(キーワード対策)に注力するよりも内容の充実や、更新頻度を上げる(ニュースなど)工夫を外部ではなく自ら図るべきだと思っています。

2007年08月08日 10時13分

あなたもコメントしましょう!