質問

2007年08月16日 11時31分
  • 最近のセミナーで良かったもの

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

仕事柄いろんなところからセミナー、研修などの案内がきて、
それなりに参考になりそうな内容については、なるべく行くようにしていますが、昔ほど感銘を受けることがなくなり、あまり違いがないなと感じています。

つい最近も「内部統制」関連のセミナーに行きましたが、結局概念的な話に終始しており、経営的な指針やITの活用などの具体的な内容までは踏み込んでいませんでした。

最近のセミナー、研修などで良かったもの、参考になったものを教えて頂けませんか。あるいは選択の基準や目安なども教えて頂ければと思います。

2件の回答があります

回答

まあ、考え方だと思うのですが、
セミナーは総じてユーザーのことを考えているわけではないので、
(もちろんメーカーやIT関連のメディア主催を前提)割り切って、
良さそうなら行ってみるぐらいが良いかと・。

最近大塚商会からも下記のような案内がありましたが、
いくつか興味があるものも含まれているので、行こうかな程度ですね。
だからといって、何かを導入することの決め手にはならないですけどね。

2007年08月26日 13時40分

回答

「RICHO ものづくり実践セミナー」
最近の内部統制だのJ−SOXだのセキュリティだのばっかりのセミナーの中で 今ではめずらしい改善事例の紹介でした。

私は現場主義なので こういうセミナーの方がおもしろいと思いました。 

2007年08月27日 18時59分

あなたもコメントしましょう!