質問

2007年08月24日 09時38分
  • VB.netのデバッグ開始が遅い

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

VBでVisualStudioを使っています。
どんどん加筆しているうちに、デバッグの開始が遅くなってきて、
「デバッグは開始出来ません。操作はタイムオーバー...」というメッセージが出ることもあります。
今のところは、再度指示すれば開始するのですが、このまま書き続けて良いものかどうか、また待ち時間のロスも気になります。

いろいろメニューを見ていると、Webサイト>開始オプション>ビルドの欄に「アクセシビリティ検証をインクルードする」というチェックがあり、実行してみると「ホントはこのほうがいいよ」というメッセージが1500行以上もありました...。これをやっつければ直るのならば、立ち向かおうとも思いますが、関係ないなら見なかったことにしたいです。

どなたか教えてください。

1件の回答があります

回答

アクセシビリティの検証機能を有効にしている開発環境において、
アクセシビリティ規約に違反しているコーディングポイントが多数あり、
ビルド時などに実行されるチェック処理の負荷によって、
タイムアウトしているものかと思われます。

開発作業に影響があるほどのタイムロスが発生しているのであれば、
「関係ないなら見なかったことにしたい・・・」というレベルではないかと思います。

よって、
アクセシビリティに関して、
Debug時(ビルド時?)の検証が必要ないようなサイト構築を行っているのであれば、
同検証機能のオプションを外しておくのが良いでしょう。
「アクセシビリティ」の基準に準拠したサイト構築を前提にしているのであれば、
アクセシビリティを意識したデザイン、コーディング手法を学びつつ、
「やっつける」というのが正解だと思います。

参考URLを貼っておきますので、参考にしてみてください。

あなたもコメントしましょう!