質問

2007年09月15日 11時34分
  • Vistaやofficeの新しいバージョン

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

取引関係で、いろんなところからテキストを送られてきて、対応するのですが、officeバージョン違いとか、WindowsXP、Windows2000などとかでたまに
読めない、文字化けする、編集機能が使えない、など結構混乱します。
送り手に環境を聞いたりしたりして、分かったところで、対応するアプリケーションやOSがないと出来ないとかします。
そうすると常に最新のOSやアプリケーションを用意しなくてはなりませんが、
何か良い方法はありませんか?

3件の回答があります

回答

同じ悩みは私のところにもありまして
毎回、最新のOficeを購入しています(1個だけですが)
とくにOfice2007は今までと操作方法(メニューバー)が
変わったので真っ先に購入して検証しました。
(社内的には 配布や公開時には旧形式で行うこと をアナウンスしています)

メール形式で文字化け・読めない はケーススタディして「こういうときは送り直してもらいなさい」とアナウンスします。
(HTML形式のメールで貼附ファイルがあるときはダメなケースが多いです)

先方と話がつけれるなら 「メールはテキスト形式でOfficeは97、2000形式でお願いします」と事前に打ち合わせます。

2007年09月15日 15時09分

回答

こんにちは
うちはOffice2003ですがちらほらと2007形式のファイルが
外部から届いています。
とりあえず「Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック」を
必要な社員だけに配布し幸いにも問題なく動いています。
2003と2007の機能違いによる問題も起きていません。

来期(08年7月)から2007に移行する計画です。

回答

すでに、「まるのうっちん」さんから互換機能パックが紹介されていますので、私からは別の方法を紹介します。

・複数のバージョンのOfficeをインストールする − @IT
・Officeがインストールされていない環境でOfficeファイルを閲覧/印刷する − @IT

上記以外では、こんな方法も考えられます。
(SAの購入特典などで、ライセンス的に問題が無い事が前提ですが…)
(Virtual PC / Virtual Server を動作させるためには、最新型のPCが必要になります)

・Virtual PC を利用して、複数の環境(OS/Office)を切り替えて使用する。
・共有PCを用意して、そこに最新版のOfficeをセットアップして、リモートデスクトップで共有して使用する。
・上記の共有PCを、Virtual Server 上の仮想PCにして、VMRCを利用してみんなで共有して使用する。

こんなところが可能だと思います。

最新の技術としては、「SoftGrid」を使用すれば、可能だとは思いますが、大がかりになりすぎるかもしれません。

2007年09月19日 16時24分

あなたもコメントしましょう!