質問

2007年09月18日 23時18分
  • EXCEL2003の排他制御について

ak
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Excelを保存する際、下記のメッセージがたまに出力されます。
このメッセージが発生する様な原因はなんでしょうか。
また、発生しない様にするにはどの様にすればいいのでしょうか。
もしお分かりになれば、ご教授頂きたいと思います。

<出力メッセージ内容>
ファイルは前回保存されたあと他のユーザによって変更された可能性があります。操作を選択してください。
(コピーを保存する 変更を保存する でいずれかを選択する)

これはファイルサーバ上のファイルを複数人で開けてしまった後に発生します。
複数人で開けてしまったとは、通常は同時に開こうとすれば「読み取り専用」「通知」の選択を求められますが、このメッセージボックスが無く、複数人で編集モードで開けてしまった時です。

2007年09月18日 23時18分
ak

3件の回答があります

回答

こんにちは。

「共有ブック」という、
複数の人間で同時に一つのブックに対して編集作業を行う時に利用する、
Excelの機能の一つを利用している場合に表示されるメッセージです。

恐らく、複数メンバー間で同時編集する際、共有設定してしまったのではないでしょうか?
「共有」モードから排他的な通常編集モードへ戻すことで、
ご指摘のメッセージは表示しなくなると思われます。

詳細は、以下に@ITの記事へリンクを貼りましたので、
参考にしてみてください。

回答

すみません。
らいおんさんからコメントを頂きましたが、
特にブックの共有は行っておらず、反映確認の画面も異なるようでした。

2007年09月20日 09時11分
ak

回答

どうも、的外れになってしまったようで、申し訳ありません。
珍しく「自信あり」と回答しただけに、お恥ずかしい・・

「ちゃんと」調べてみました(汗

参考になりそうなURLを添付します。

改善されるとよいですね!

あなたもコメントしましょう!