質問

2007年09月22日 12時15分
  • IT部門にとって課題、問題はなんですか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社におけるIT部門(担当)にとっての課題は
なんていっても、
1.お金がない、ですが
2.勉強する時間もない、ともいえますし、
3.人手が足りない、のも2.と関係あるし、1.も経営的には
そんなにお金は出せないだろうし、
4.外部に良い相談相手がいない、というのもありますね。
販売店やSIさんでもやはりお金次第なので、今のままだと期待はできないし、あまり良い状況ではありません。

皆さんのところでの課題や問題はいかがですか?
それをどう解決されてますか、しつつありますか?
良かったらアドバイス願います。

4件の回答があります

回答

悩みは似たようなものですね。
最近ではシステムのお守り?のために社外へ出て行くのも
ままなりません。
人材は育ちません・・・・・
この手の仕事をまんべんなくこなして行くには、人間性が
しっかりしていないと変に性格がねじ曲がって組織の障害と
なりかねません。(監督責任を追及されると辛い・・・・)
最近、ベンダーでもキャリアでも声をかけておいて適当な
企業を紹介してもらえるようにしています。
隙間の仕事をしている起業して間もない会社とか、大手の
専門別会社とか、話が進められるところがけっこうあります。
もっとも確率三割程度ですが・・・・・
自分や今までのつき合いのある先以外で、今まで手を出せ
なかった分野の仕事をクリアしてしまうところもあります。
いつでもアンテナを張っておくこと、軽く話ができる専門分野の
会社など手持ちの駒を増やすことでしょうか?
私の所では、費用についてはゆるいというのか、私が渋いというのか
あまり問題視されてはいません。(代が変わってやや怪しくなっていますが)
これから2〜3年である程度の人材を数人育てて、組織を丈夫に
していくことが最大の課題かもしれません。

2007年09月25日 15時12分

回答

「surasura9」さんもおっしゃっていますが、本当にどこも「お金が無い」に起因するいろいろな問題は、共通しているのだなぁと思いました。

直接的な解決策ではありませんが、紹介する書籍やサイトの情報を社長や役員の方や、周辺の方に少しずつ読んでいただくようにしています。
(e-mailでWebサイトを紹介したり、書籍を自費購入して社長の席に置いたり、など)

時間はかかりますが、根本的な対策をしておかないと、影響が大きいと考えているので、このような対策を少しずつ行っています。

2007年09月25日 17時08分

回答

コメント番号373 の 「管理者からシス蔵ユーザーの皆様へのご質問。第二弾。」 も参考にされるとよいでしょう。

ヒト、モノ、カネ、ジカン、リカイ がないのが悩みですね。

2007年09月27日 10時00分

回答

実現性は、それぞれの職場で大きく異なるとは思いますが、このような考え方もある、と言う事で記事を紹介します。
本来は、トップ自らが適度に動いてくれるのが良いのですが、現実はそんなに理想的な事ばかりでは無い、と言う事ですね。

また、社長が読みそうな書籍を先に読んでおいて、ある日突然いろいろ言われる事に備えておく事もお薦めしておきます。まぁ、経営者がここまでITを真剣に考えてくれているのであれば、まだまだ有望だとは思います。

2007年10月09日 14時29分

あなたもコメントしましょう!