質問

2007年09月27日 01時25分
  • サプライ、備品などの購入

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

IT担当なのですが人が少ないので、総務的なことまで全部任されてますが、面倒なのでコピー用紙、ノートや什器、備品、コンピュータ用品などすべてネット、アスクル(たまに大塚商会)に頼んでますが、実はあんまり安くないということが分かりました。まあコンビニのようなものだと思えばいいかと思いながらつい面倒なので他と比べることなしに頼んでしまいます。皆様もそんなものですか、それとも手間を惜しまず価格コムのように1円でも安くですか?自腹じゃないしまあいいかという人もいます。金より時間だという考えもありますが。

2件の回答があります

回答

私の会社では "OOネット"という"アスクル"や"たのめーる"のような販売の契約店になっています。 しかし、かなり多くの事務用品は 出入りの事務用品業者 から買っています。 理由は値段が安いこと 無理が効くこと 「適当に見繕って」ができること。 アスクルなどでは発注金額が少ないと送料がかかるのですが出入りの事務用品業者ならタダです。

コンピュータ関連の消耗品では 印刷業者で扱っているところもあります。
私のところでも印刷業者ですが納入してもらっているのはコンピュータのサプライ品ばかり というところがあります。 (参考にURL入れておきます )

聞くところでは アスクルなどで意外に注文が多いのが ペットボトルだそうです。 職場で飲んだり、お客に出したりで必要なのですが買いに行かされる女の子(失礼)にとっては 「重い!面倒!」なのでここに頼めば持ってきてくれるのでいいのだそうです。

デニスさんへのおすすめは その地域の事務用品のお店 です。
顔なじみになって「ちょっと寄ってよ」と納品してもらえばいいでしょう。
ただし 町の文房具屋 程度ではコンピュータサプライ品は割高になるかもしれませんので 大きなお店にしましょう。
それがなければURLを入れておいたところ。 送料が無料だそうですのでボールペン1本でも注文できます(なるべくまとめてね とは言われます)。
価格的にもアスクルよりちょっと安いかと思います。

2007年09月27日 09時48分

回答

私は経理担当ですが、IT関係も兼任しております。
当社では、事務用品はビズネットで、PC関係の備品はネットリコーで購入しております、というのも比較的価格は安いと思います、(大塚商会より)
それと配送も在庫があれば、翌日には届きますし、アスクルのように配送料金も気にしなくていいと言うところが気に入ってます。
一度検討してはいかがでしょうか?

あなたもコメントしましょう!