情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2007.10.02 16:03:50

Jamさん

Vineのインストールに失敗します・・・。

初めまして、Jamと申します。
早速ですが、質問させてください。

勤め先のオフィスにOS無しのサーバー機が遊んでいた為、
何かの用途に利用できないかと試しにVineLinuxをインストールしてみました。
インストール自体は正常終了し、ブートローダの画面までは問題なく進むのですが、
そこからいざ起動!・・・というところでブラックアウトしてしまうんです。

PCの方に同様の手順でインストールした場合は問題は起きないのですが、
サーバー機にインストールする場合には何か特別な操作や留意点が必要なのでしょうか?

取り急ぎのことではありませんが、ご存知の方ご教授いただけないでしょうか?

インストールしようとしてるマシンは
HP Proliant ML115 で、
VineLinuxのバージョンは最新の4.1です。

ちなみに、インストールディスクはPC、サーバー機とも同じものを使っています。

0
いいね
2007.10.03 12:06
chukyoさん
Vine Linuxは使ったことが無いのですが...

web検索をすると以下の内容がありました。

Vine Linux 4.1 (i386)
・普通にインストール終了して再起動すると画面真っ暗でハングします。
・フレームバッファを停止(オプションのvga=0x317を消す)とBoot画面が出ます。
・でも、まだハングの原因は残っていて死ぬ間際に"Kernel option noapic"とか出るので
・オプションでnoapicを追加すれば起動します。

isoイメージ内のVGAドライバが
対応できていないっぽいですね。

runlevel1で起動して、Xで起動しないように設定し
Xの問題か切り分けるのが良いのではないでしょうか?
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.26 16:28

SYSZO応援企業