情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2007.10.02 17:00:41

ゼネコンさん

メールの保管期間は?

 うちは、メールをグループウエアー(NECのスターオフィス)のみで利用しています。利用者数は社員数と同じで320ユーザーです。

 メールの保有期間は3ヶ月と設定していますが、最近サーバーの夜間のテープバックアップで時間内に作業が完了しないので、原因を調べるとメールの数が多いことで、バックアップが出来なくなっていることが分かりました。
 
 2ヶ月にしてしまおうかと考えもしますが、利用者からの反発も大きい気がします。
 
そこで、相談です。

皆さんの会社での、メールサーバーへの保管期間を教えてください。

0
いいね
2007.10.03 23:43
しとさん
グループウェアのメール機能は使用していないため、参考にならないかもしれませんが、メールサーバーの保管期間は、受信後最短1週間〜最長1か月にしています。
各ユーザーのローカルHDD上には、何年分もあるとは思いますが、メールサーバー側の負荷軽減のために、このような運用にしています。

「StarOffice」は使用した事が無いのでわからないのですが、「ゼネコン」さんのおっしゃっているのは、メールサーバーの保管期間ではなく、メールクライアント側の保管期間だと思われますが、いかがでしょうか?

つまり、「StarOffice」は、メールクライアントのソフト(Outlook、Becky!などと同じ)として、使用しているのでは無いでしょうか?
その場合ですと、確かに3か月で一斉に削除されるのであれば、問題がありそうですね。

受信後の期間で一斉に削除するのでは無く、容量制限で制御したり、過去のメールをローカルHDDへ保管出来るようにすれば良いのかもしれません。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.05.28 19:18

SYSZO応援企業