質問

2007年10月19日 11時29分
  • Linuxでファイルサーバを立てる際のセキュリティについて。

Jam
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日Vineのインストールの際にお世話になりましたJamです。
その後、お陰様でCUI・GUI環境共に無事起動することができました。

そこで、サーバとして稼動させる最低限の準備が整ったので
とりあえず試験的にSambaを使いファイルサーバとして運用しようと思っているのですが、
情報流出問題が取り沙汰される昨今で、Samba上で設定できるオプション程度でセキュリティ対策は十分なのか…
とかなり不安があるのです(十分ならそれに越した事は無いのですが

何か具体的な対策方法、事例などご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?

私が勤めているのはスタッフ10名ほどの小さなSOHOの会社で、
オフィスでは、PC5,6台をWindows標準のネットワーク共有機能を使ってLANを構築しています。

以上、よろしくお願い致します。

1件の回答があります

回答

Sambaを使われるのであれば、外部に公開しないサーバーとの認識で宜しかったでしょうか?
それでしたら問題ないと思います。
 内部からの情報流出は、内部統制(USBメモリ等の持ち込み禁止や、外部へのファイルの持ち出し規制・社則など?)ですし。
 外部からのアクセスは、FireWall等で規制していただくのが簡単かと思います。(ルーター等でもある程度はできますし、より注力するのであればFW機器を導入することをお勧めします。FW機器でもルーター機能を持つ物もありますし)

Sambaユーザー毎にパスワードも設定できますので、それを有効活用していただければと思います。
また、SambaにはWeb設定ツールのSwatというものがございますので、一緒にインストールして利用するとより簡単に出来ると思います。

2007年10月19日 15時12分

あなたもコメントしましょう!