質問

2007年11月08日 09時53分
  • 社員貸し出しPCの設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

おかげさまで少しづつ仕事になれてきました。
ありがとうございます。

今回皆さんに質問したい事ですが、社員貸し出しPCは
どの程度の設定をして貸し出ししていますか?
弊社での設定としては、
・貸し出し前に初期化
・BIOSのユーザ、スーパーバイザーパス設定。
・使用者に知らせない、ユーザアカウントの管理者用パス設定。
・社内ネットワークの設定。
・OFFICEのインストール
・AntiVirusのインストール、設定
を設定しています。
他は必要に応じて、設定してあげているのですが。

皆さんはどこまで設定していますか?
もしくは、手順書等を渡して個人で設定をお願いしていたりしますか?

よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

私のところでは、ryoさんの挙げられた設定に加えて

・プリンタ設定
・ブラウザのホームページ設定
・ブラウザのプロキシ設定
・コマンドプロンプトでプロキシconfig設定
を行っています。

ブラウザのホームページ設定は、社内のグループウェアのログイン画面に設定。
プロキシ設定に関しては、プロキシサーバーを介さないとWANへ出れない構成に
なっていますので、設定をしています。
コマンドプロンプトに関しては、プロキシ設定下でのWindowsアップデートが
うまくいかないため、設定が必要です。

これだけのことを手動でやるのは、大変なので、個人にお願いするのも手
かもしれませんが、社内のPCの機種が統一されているのであれば、
イメージ作成ソフト+マイクロソフトの「Sysprep」というツールを使うのがよいでしょう。

イメージ作成ソフトを立ち上げて、リストアして30分程度で、
自動セットアップ完了です。

詳しくは、参考URLをご参照下さい。

2007年11月08日 12時13分

回答

私のところでは、
ネットワークに接続の申請書を出させる  その回答でIPアドレス、ユーザIDの仮パスワードなどを伝える。 管理用の一覧表に載せる
パソコンの設定はそれようのマニュアルに従って設定する。作業は本人またはその職場のパソコンに詳しい人が行う。
ネットワークに繋がったらこちらから確認してIPアドレスが間違っていないか・AntiVirusを入れたかチェックする 悪ければなおさせる。
MACアドレスを調べて管理用の一覧表に載せる。
です。

基本的には「自分のパソコンの設定は自分でやれ」です。

2007年11月10日 14時55分

あなたもコメントしましょう!