質問

2007年12月02日 23時43分
  • NTbackupとASRだけで大丈夫でしょうか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

今度新しく導入することになった2003サーバの、NTbackupとASRのことでお知恵を拝借したいです。

2000サーバまでは使えなかったASRという機能を使うと、システム状態が簡単に復元できるということですが、わたしの周囲では実際にASRを使って復元したという人が見つかりませんでした。
Microsoftの言うことを信用するなら、2003サーバでは、サードパーティ製の高価なバックアップソフトウェアを買わなくても、NTbackupとASRだけで大丈夫なように思えるのですが、いかがでしょうか?
ARCserveとか買わずに済むなら、本当に助かるのですが!

1件の回答があります

回答

「自動システム回復(Automated System Recovery)」に関してはあまり詳しくなかったので、調べてみました。確かに便利そうですね。

空いているクライアントPCなどがあれば、試用版の Windows Server などで、バックアップ、リストアを試してみてはいかがでしょうか?

市販のツールとしては、「Symantec Backup Exec System Recovery」「ShadowProtect」「NetJapan Drive Backup 8.0」が同様の目的だと思われます。すべて、「NetJapan」社で取り扱っている商品になりますので、それぞれの製品の特徴やASRとの違いなどは、おたずねください。

2007年12月05日 10時53分

あなたもコメントしましょう!