質問

2007年12月12日 12時45分
  • Outlook Expressのアドレス帳について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして、nazeと申します。

OEのアドレス帳に関する投稿です。
先日旧PCから新規PCへ入替えでユーザデータの移行を行った時のことですが、データ移行後、OEの起動を行うと左下の連絡先に何も表示されない状態になりました。アドレス帳の破損かと思い、アドレス帳を確認した所、問題なく表示されており、特に破損しているわけではない状態でした。
結局、いろいろとさわっていた所、アドレス帳の登録件数が1300件以上あったため、連絡先に表示されないようだということまでは分かりました。
そこで質問になるのですが、連絡先に表示される最大件数はどれくらいになるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

ひょっとして思いっきり外してるかもしれませんが、
OEの「左下の連絡先」というのは間違いではないでしょうか。
Outlookなら「連絡先」はありますけど。
Outlook ExpressとOutlookは全く別のソフトです。
VistaについているWindowsMailもまた違う物です。

Outlookのことなら
前のPCからエクスポート・インポートで持ってこられたのでしょうが
アドレス帳にインポートしただけでは連絡先には入りません。
「ユーザデータの移行」とは何をやられたのでしょうか?

Outlook ExpressとOutlookの質問のときにはバージョンを明記しないといけません。

2007年12月12日 19時43分

回答

初めまして、古い屋根と申します。

Outlook Expressで読めるAddress Bookは、

C:\Documents and Settings\"ログオンユーザ"\Application Data\Microsoft\Address Book\

にあります。
Wabファイルを、リムーバブルディスクなどにコピーしておき、
これを、「インポート」->「アドレス帳」でインポートすれば、
過去のアドレス帳を引き継げます。
なお、「Application Data」は不可視フォルダになっているので、
フォルダオプションで「ファイルとフォルダの表示」を「全て表示する」に
設定する必要があります。

ちなみに、メッセージは

C:\Documents and Settings\"ログオンユーザ"\Local Settings\Application Data\Identities{**********(ユーザ識別コード)}\Microsoft\Outlook Express\

のdbxファイルです。
「受信トレイ」以下のフォルダごと移行できます。

私は、この方法で HD交換やPCの移行時にメールを引き継いできました。

P.S.
この操作は、アドミン権限でおこなってください。

あなたもコメントしましょう!