質問

2007年12月22日 00時24分
  • IPアドレスの変更を伴うサーバのお引っ越し

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

 皆さん初めまして。
数十人規模の会社で、社内SEを兼務で行っているものです。

現在NOCでコロケーションしているサーバ(SMTP,POP3,IMAP,www,RDBMS等々)が数十台あるのですが、この度コストメリットなどを勘案し、自社内に移設することになりました。

サーバの物理的な移動が発生するのでバックアップをとってからでないといけないのですが、なるべくダウンタイムを抑えたいと考えています。

ただ、予算はそれほどありませんので、ホットサイトを用意して・・・というプランはNGなのです。

できるだけ低予算で、スピーディーな方法を模索しているのですが、なかなか良いプランが浮かんできません。

rsyncでNAS等にバックアップ、専用ツールなど検討はかなり行ったつもりなのですが、どうもスマートな解が出せずに困っております。

皆様の環境(予算等含めて)で同様の事案をあつかったことのある方、いらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

以上です。よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

こんにちは、私が疑問に思った事書きますね。
全て自社用のシステムですか?
それとも、顧客に提供しているサービスですか?
具体的にサーバーは何台利用されてますか?
何が一番のコスト高の原因ですか?
サーバー集約する予定はありますか?
仮想化はNGですか?(おすすめ)
クライアントは何台位で多拠点からの接続ですか?
クライアントはサーバーにインターネット経由接続?VPN接続?
一部の機能(例POP,SMTP,IMAP,WWW)のホスティングは検討されましたか?
仮想化はNGですか?
自社内のサーバールーム・回線・電源・空調等は既に整備済みですか?
納期・期間は決まっていますか?

弊社は逆に、自社設置からデーターセンターへ移行しました。
弊社は顧客向けサービスなので、この方法を決定しましたが
安定性が抜群に良くなりぐっすり眠れるようになりましたので、
御社が少し心配です。兼務でこの仕事を処理されるには更に辛いかな?
とも思います(余計なお世話かもしれませんが・・・すいません)

他にも検討事項があると思いますので総合的に判断された方が良いと
思いました。

2007年12月22日 10時21分

回答

横からすみません。

ProLiantさんにご質問ですが
1.データセンターへの移行で決め手になったのは何でしたか?
2.業者の選定は
3.価格はどうでしたか(自前と比べて)

同じようなことを考えています。
お知恵をお貸し下さい。

2007年12月22日 11時34分

回答

"ProLiant"さんも言われているように なんだか逆のような気がします。
社員数十名でサーバが数十台ならおそらく"顧客に提供しているサービス"ですよね。 御社がその業務専用の会社ではない("社内SEを兼務"と言われるところからの推測ですが)のならば 外部センターにおいて置くほうがよいと思います。
たとえば30台のサーバがあったら5人位の専属で面倒を見ないとダメじゃないでしょうかね。

社内業務用ならば社内に設置するのもいいでしょうが それなら連休を利用して一気に移動すれば済むことですね。

と思いますがどうなんでしょうか?

2007年12月22日 18時59分

回答

あくまでも個人的な感想です。

前任者の方は「(こんな)無茶な要求をされて、無謀である事をいくら経営層に説明しても理解されなかったので、プロジェクト失敗の責任を追及される前に退職した」のでは?と思いました。
もし、私が同じ事を要求された場合には、前任者の方と同じ対応をするかも?と思いました。(明らかな失敗が想像されるプロジェクトは、積極的に関わりたくないですね)

解決策が提示出来なくて、たいへん申し訳ございません。

今後、経営層への説得が成功して、もう少し現実的な対応策になる事をお祈りしています。

2007年12月26日 01時16分

あなたもコメントしましょう!