質問

2007年12月22日 12時03分
  • サーバールームを作り変えるのですが

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

サーバーの統合、集約などの関係で
サーバールームを作り変えることになりました。
ただし一フロアですので、
レイアウト含め、オフィス環境含めてオフィス全体の見直しを
することになりそうです。
この場合、単なる工事系だけじゃなくインテリアコーディナー的な
感覚を持った人にアドバイスを受けたいのですが、
こんなことをワンストップで出来る業者はいますか?
もし見つける方法や企業などありましたら教えてください。

3件の回答があります

回答

「オフィス レイアウト」でググったら、それらしき業者が
結構でてきましたよ!
トップにでてきた業者のURLをご参考までに載せておきます。

2007年12月22日 12時25分

回答

こんにちは。ミニミニ管理者です。
私も一昨年前にサーバールームを構築したことがあります。
その際、電気工事や空調などの設備については子会社が内装関係の事業をしているので任せてやりました。(もちろん、必要となる設備や性能はこちらから指示しましたが。)
しかし、子会社の担当者は、インテリアの知識はあってもサーバールームに対する知識はなく苦労した経験があります。

因みにインテリアコーディネータ的なことができるか分かりませんが、「NTTファシリティーズ」はワンストップでサーバールームの構築を行えるとHPに記載してありましたのでもしかしたらインテリアデザインも手がけているかもしれません。相談されてはいかがでしょうか?

また、手前味噌で恐縮ですが、私のサーバールーム構築時の失敗談など記載したブログを公開しているのでご覧いただければと思います。

回答

サーバルーム(マシンルーム)とオフィス(事務所か開発室)とはかなり考え方が違うと思います。
マシンルームは配線、電源、空調、入退室管理、防火・防災、..を考えないといけません。
"ミニミニ管理者"さん紹介の「NTTファシリティーズ」はNTTの設備をやってきた部門が独立した会社なので経験・実績があるのでよいと思います。
自分で設備などを考えて小さな所に発注すれば金額的にはかなり押さえられます。 どちらを選ぶかは"robert"さんの力量次第かと思います。
(私ならばフリーアクセスフロア、200V電源、タイマー付空調、防音の仕切壁、(予算があれば)フロン自動消火装置、ラック転倒防止の桟付き、...とか考えますが)

オフィスは事務所か開発ルームで変わってきます
事務所ならフリーアドレス方式(決まった机がなく好きなところに座れる)
で植木なんか置くと良いですね。
開発ルームならひとりひとりパーテションで仕切って壁周辺に配置、中央に会議机を置く。天井にはプロジェクタを設置して白壁に投影する。
(みたいな事をやって私は社内では顰蹙を買っていますが..)

2007年12月22日 19時24分

あなたもコメントしましょう!