質問

2007年12月29日 13時00分
  • 年末年始のシステム管理

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんはもうお休みに入られていますと思いますが、
うちはぎりぎりまで(明日)仕事です。

休みの間もなんだかんだで誰かが行くようになってます。
結局システム担当者は、使わない時にしかできない仕事を
やらされるので結局休みの日とか夜間とかすることがままありますね。

特別手当とか時間差出勤とか認められていますか?
かろうじてシフト制みたいなものと食事代程度はもらってますが、
助かる程度ではないですね。
うらやましい待遇のヒトの事例を教えてください。
会社に掛け合いたいですね。

2件の回答があります

回答

情シスの担当者はそういうものとあきらめましょう。
ただし就業規則に則って手当とかは付けて貰わないといけません。
法定休日なら3.5割増しとか....

でも5年くらい前と比べると時間外・休日出勤は減りましたね。
当時の処理には「社長が朝早く出勤してくるがそのときに某資料がないといけない 某資料の為の各職場の入力が21時に終わりその後2時間の処理と30分の印刷があるので退社するのは午前0時」というのがありました。
今はマシンが速くなったし、各職場も17時に入力を終えるし、印刷せずに直接メール送信なので無人でよいし、... で 定時で帰ってます。

大がかりなシステムの入れ替えは やはり 5月連休、夏休み、冬休みなのでそのときは休日出勤です。

2007年12月29日 14時45分

回答

特別な手当て、とかは期待できそうにありませんが、
休日出勤の振替や、残業代は請求する権利があるはずです。
就業規則に決められていないのに、もしシステム部門だけに
年末年始や夏期休暇中の出勤が義務付けられていたら、
労基法に抵触するかもです。
システム部門ってのは、そういうもんだ、という古い考え方
の上司をお持ちでしたら、ご愁傷様ですね。
社内に味方になってくれる人を探して、談判するよりほか
ないでしょう。

あなたもコメントしましょう!