情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2008.01.18 01:59:03

水無月さん

業務アプリ開発ソリューションで一番ベターな組み合わせは?

はじめまして。水無月と申します。
某サービス業のベンチャー企業で、OA担当やらされ・・・もとい、やってます。
主に現在、3年ほど前に構築した営業支援システムのお守りをしているのですが、
ユーザビリティが非常に悪く(前任者がろくに検証もせずにカットオーバーさせてしまい、
挙句にやめてしまいました・・とほほほ)
本来のシステム要件を半分も満たしていない状況で利用されています。
(半分くらい使えてればマシとか言わないでくださいね!)
そこで、来年度予算でリプレースの話が持ち上がっています。

・・で、近いうちに数社の開発会社から見積を取ることになると思うのですが、
(現行システムを開発した会社は諸事情があり依頼出来ません・・)
最近の開発ソリューションで一番ベターな組み合わせって、どんな構成でしょうか。
弊社の利用形態は、本社+支店が20拠点ほどあり、各拠点からのシステムへの
アクセスは、VPNでと考えています。
同時接続数は30〜50程度で、さほど大きなトラフィックは発生しません。
(多少のファイルのアップロード、ダウンロードは考えてますが)

どんな構成も一長一短はあると思うのですが、皆さんのお勧めの構成と
そのメリット、デメリットなどをご教示いただき、業者選定の際の参考に
させていただきたいのです。
重きを置くのはやっぱり・・
1.安定稼動
2.メンテナンシビリティーの良さ
3.開発費用の安さ
でしょうか。

#身近な開発会社は、たまたまPHP+PostgreSQL+Linuxという構成ばかりです。
#PHPって、自分はあまり馴染みが無いのですが大丈夫なんでしょうかね?

よろしくお願いします!

0
いいね
2008.01.19 14:06
desatoさん
この手の質問って答えにくいのですよね。 質問の要求が今ひとつわからないのですよ。
SFA(営業支援)といっても単純に「売上伝票発行−売掛処理」だけのものから「なにやら統計・分析結果をユーザに配布して営業活動の支援をする」ものまでいろいろ考えられます。
まずは何がやりたいのかをはっきりさせる必要があろうかと思います。 開発環境やネットワークの事はその後でよいと思います。

開発はソフト会社にお任せなのでしょうか? それとも開発後は自分でメンテナンス・改造するのでしょうか?

この手のソフト開発で一番大事なのは「この機能は絶対必要」という仕様を明確に出せるかどうかだと思います。 それが出せないと「費用削減のために必要な機能がカットされたり」「なんでもいいから一通り作ればいいだろ で使い勝手が悪いシステム」になったりします。
0
いいね
2008.01.21 08:12
まるのうっちんさん
うちではLinuxは外しています。
コンペを行なう際に同じ仕様でWinSV2003とLinuxではLinuxの方が
全体的に1.2から3倍ほど工数が多くかかっているのです。
たまたまコンペに参加した4社がLinuxに弱かったわけでは
ありませんでしたが結果的にWinSV2003です。

言語とDBはシステムの何を一番重視したいのかで変わってくると思います。
0
いいね
2008.01.22 00:56
しとさん
単純に一般論で言えば、すでに答えが出ていますね。

Q.「業務アプリ開発ソリューションで一番ベターな組み合わせは?」
というタイトルのとおり、単に一般的な業務システム開発におけるフレームワークのベストチョイスは何かという意味合いで情報を得たかったのです。

A.開発したいシステムの何を一番重視したいのかで、システムの構成は変わってくると思います。(「まるのうっちん」さんの回答を一部引用)


もし、「PHPによるシステム開発は一般的ですか?」という意味であれば、十分に一般的なのでは無いでしょうか?という回答になると思います。
下記で紹介した『連載記事 「PHPで作るWeb-DBシステム」』が掲載されているのは、2000.06.06〜200.11.28 ですので、そこから7年以上経過して、まだ残っていて進化しているという事は、十分に一般的だと考えられます。

こんな回答ではいかがでしょうか?
0
いいね
2008.01.22 01:48
bunnymenさん
弊社では、うちの上司の趣味の問題かもしれませんが、
VB .NET、SQLServer、WindowsServer2003 という組み合わせです。
VBは、いままでの流れから経験をつんだエンジニアがたくさん居り、
Windowsとの親和性も高いため、水無月さんの要求に近いものではないかと思います。
私はプログラムといえばVBAをかじった程度ですが、
そんな私でもVB .NETのソースコードなんとなく理解できるので、
プログラムの可読性(≒メンテナンシビリティ)も良いのかなとは思います。
以上、お役に立てれば幸いです。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.04.28 05:36

SYSZO応援企業