質問

2008年01月27日 16時53分
  • 顧客データをCRM的に展開したいのですが・・

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

業務系システム以外の顧客管理系の
システムの再構築のたたき台を検討していますが、
相談する相手が社内には残念ながらおりません。
先日会計システムをお願いしている販売店に話したのですが、
専門的なデータベース構築やWeb連携のことは理解できないようです。
こちらでRFPを用意して他のSI業者にも当たってみようと思いますが、
既存の顧客データをオラクルやSQLなどのRDBに移行して本格的に
サーバを立てて構築しようと思ってますが、
この際に注意すべき業者の選定、アプリケーションや費用面でのことなどをお教え頂ければ
うれしいのですが。顧客マスターは2万件ぐらいあります。
価格はサーバ込みで500万円ぐらい(もっと高いですか?)かなとの見当をつけています。

2件の回答があります

回答

どうもこういうのって答えにくいんですよ( と なんだかいつも言っているような気がする)
つまりデータベースがどうのこうのとかというよりも
どのような業務を構築するのかということが重要なのです。
「既存の顧客データを移行して」それでなにの業務を行うのでしょうか?
ただお客のデータを集めるだけですか?(そういう業務もありますが)
そのデータで何をするのでしょうか。 ダイレクトメールを送るとか、注文を受けて倉庫から荷物を発送するとか、データをパターン分析して結果を他の会社に売るとか、....  

その目的によっては 
例えば「SQLサーバに商奉行で」済めばすごく安くできてしまいます。

2008年01月29日 15時07分

回答

desatoさんのような
「SQLサーバに商奉行で」
うまく実施できたようなケースを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

2008年02月01日 23時31分

あなたもコメントしましょう!