質問

2008年01月29日 18時19分
  • OEの最適化に関して

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは、nazeです。

またOE絡みで申し訳ございません。

通常の設定でOE6を100回以上起動した場合、メールの最適化の通知が出ると思います。
最適化を行った場合、一部メールデータが消えてしまうなどの症状が判明していますが、このトラブルの対策としてみなさんは何か行っていますでしょうか?

現在、私の勤め先では何も対策していないため、たまにこのトラブルが発生しています。
設定で通知をさせないという方法もあるのですが、その場合dbxファイルが2GBを超えてしまう可能性が高いため、設定変更はおこなっていません。

何か良い対策法などございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

こんばんは。

たぶん、添付した画像のようなメッセージだと思います。
確かにこのメッセージ画面で「OK」ボタンを押すとデータが消えてしまう時があります。
私の会社では、このメッセージが出た時は、「キャンセル」を押して、下記の作業をしてもらうように社員に通達を出しています。
【作業手順】
1)OE6を起動する。
2)「ツール」−「オプション」メニューを選択する。
3)「メンテナンス」タブを選択する。
4)「整理する」ボタンを押す。
5)「最適化する」ボタンを押す。(最適化処理が実行されます。)
6)「閉じる」ボタンを押す。
7)「OK」ボタンを押す。
8)OE6を終了する。

これで当面はメッセージ画面は出ないはずです。

また、このメッセージ画面はOE6のDBX(メールのデータファイル)の空きの割合がある特定数値を超えると出ると私は記憶しています。
(メールを削除してもイメージ的に言うと、DBXファイル上は、削除メールの部分に穴が空くだけでファイルサイズは小さくなりません。最適化処理を行う事でDBXファイルに空いた無数の穴が整理されてファイルサイズが小さくなるのです。)

2008年01月29日 19時08分
KSC

あなたもコメントしましょう!